お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

会いたいと言われたら、つまり好き? 男性の「会いたい」へのベストな返答

藤奈子

男性が「会いたい」と言うとき、女性に対して好意を抱いているものなのでしょうか。もしかすると、好意は好意でも、ただの友人としてという可能性も。そこで今回は、男性の「会いたい」発言について、異性として好意があるのか、また会いたいと思われる女性になるためにどうしたらいいのかについて考えていきます。

「会いたい」と言う男性の本音と理由

そもそも、女性に対して「会いたい」と言ったことがある男性は、どのくらいいるのでしょうか。男性たちに話を聞いてみました。

47%の男性が、気になる女性に会いたいと言ったことがある

Q.付き合っていない女性に「会いたい」と言ったことはありますか?

ある(47.2%)
ない(52.8%)
※有効回答数379件

女性に「会いたい」と言ったことがある男性は約47%。半数に届かない結果となりました。次に、会いたいと言ったことがある男性に、「好意があるか」について教えてもらいました。

「会いたい」の90%が好意あり

Q.「会いたい」と言った女性には、好意がありますか?

ある(90.5%)
ない(9.5%)
※有効回答数179件

男性が女性に会いたいと言うとき、かなりの確率で好意があるようです。意中の男性に会いたいと言われたら、確実に脈アリというわけではありませんが、少しくらい期待してもよさそう。では、「会いたい」に好意がある人とない人、それぞれの意見を見ていきましょう。

「会いたい」に好意がある場合

好意があることを伝えたい

・「自分が好意を持っているとわかってもらいたいため」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「会うことで自分の好意を伝えたいと思った」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ただ会いたい

・「好意があるので、会いたいと思った」(36歳/農林・水産/事務系専門職)

・「好きな女性にはすぐに会いたいと思う」(39歳/その他/販売職・サービス系)

距離を縮めたい

・「会うことで距離が縮まることを期待したから」(39歳/情報・IT/技術職)

・「今まで以上に距離間を縮めたいと思ったから」(34歳/医療・福祉/営業職)

好意があることに気づいてほしいという意思表示や、好きだからこそただ会いたい、距離を縮めたいという意見がたくさん見られました。ストレートに好きと言うことができなくても、会いたいと言うことで、好きな気持ちを伝えたいようです。

「会いたい」に好意がない場合

悩みを相談したい

・「悩みを相談したかったのと、友だちとしての付き合いもあったから」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/経営・コンサルタント系)

・「楽しく会話したり、相談も聞いてもらったりしたかったから」(36歳/機械・精密機器/技術職)

楽しいから

・「一緒にいて楽しい女性なので、飲み会に来てもらいたかった」(24歳/機械・精密機器/技術職)

・「恋人じゃなくても、一緒にいるだけで楽しい時間が過ごせるから」

一緒に食事がしたかった

・「飯友な感覚で誘うことも。単純に話し相手として楽しいから」(39歳/機械・精密機器/技術職)

・「ただ一緒にご飯が食べたかったから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

その女性のことを好意的に思っていることにちがいはないのですが、恋愛感情がないケース。男友だちのポジションとそれほど変わらずに、相談に乗ったり、遊んだり、ご飯を食べたりする要員のようです。

次ページ:すぐに会いたいと思わせる女性になるには

SHARE