お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

なんと約7割の男性が支持! 好きなのはハグorキス?

ファナティック

恋人同士の愛情表現にもいろいろな方法がありますが「キス」と「ハグ」どちらが好みなのかは人それぞれ。今回のアンケートでは、彼女とキスするほうが好きか、ハグするほうが好きかを男性たちに聞いてみました。

Q.どちらが好きですか?

「ハグ」……70.1%
「キス」……29.9%

「ハグ」のほうが好きという男性が7割と圧倒的多数という結果となりました。では、どうして好きなのか理由についても聞いてみましょう。

まずは、「ハグ」が好きだと回答した男性の意見です。

■触れる面積が広いほうが愛情を感じる

・「体を合わすことのほうが愛情表現に向いています」(25歳/電機/技術職)
・「接触する面積が大きいからか得した気になる」(31歳/商社・卸/営業職)
・「全身で気持ちを受けとめられるから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

唇だけが触れるキスよりも、全身で彼女の体温を感じられるハグのほうが好きだという男性は多いようです。彼女の体に触れれば触れるほど、愛情を強く受けとめることができるみたいですね。

■恥ずかしさが少ない

・「より距離が近くなるし、そこまで恥ずかしくないから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)
・「どちらもそう好きでないので、軽い感じで表現できるほうがいいから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「手軽にできるスキンシップだから」(22歳/情報・IT/技術職)

ハグなら気軽にできて恥ずかしさも少ないという男性もいます。彼女に対して愛情表現をしたいけれど、キスは照れてしまうという男性でも、ハグなら軽い感じでできるみたいですね。

では、「キス」のほうが好きという男性にも理由を聞いてみましょう。

■キスのほうが気持ちいいし、気持ちも伝わる

・「気持ちいいと思うため」(28歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「キスをしているときの触感がいい」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「キスのほうが愛情を伝えられるから」(27歳/情報・IT/技術職)

キスをしているときの唇の感触が好きという男性もいるようです。キスのほうがハグよりも愛情をしっかりと伝えられていると感じる男性もいるみたいですよ。

<まとめ>

彼女への愛情表現としては、キスよりもハグのほうが好きという男性が多いという結果になった今回のアンケート。ハグならそれほど気負わずにできるし、気恥ずかしさも感じないというのが、その理由のようです。しかし、キスにしてもハグにしても、お互いの愛情をしっかり確認できるのなら、どちらの方法でも幸せな気分になれそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数107件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年05月19日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE