お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女の本音! 合コンで彼氏にはならないけど、いい友だちになれそうだと思う男性のタイプ5つ!

合コンや友だちの飲み会などで知り合う異性。恋に発展すればラッキー! だけど、そんな相手ばかりではないのが現状です。とはいえ、飲み会で新たな異性の友だちができるのも楽しいし、もしかしたらその男友だちが別の友だちを紹介してくれるかも……。恋人候補としてはちょっと考えてしまうけど、友だちとしてそばにいてくれたら楽しい! そんな男性について、働く女性に聞いてみました。

■おもしろい人

・「男性としてはタイプではなくても話がおもしろい人。そういう人は話していて楽しい」(31歳/学校・教育関連/技術職)
・「会話がおもしろい。親近感が湧くので」(23歳/その他/その他)
・「明るくて話がおもしろい。話がおもしろいと盛り上がるし、仲良くなれそうだから」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

「話がおもしろい人はぜひ仲良くなりたい!」という意見が多くありました。異性としてタイプではなくても、会話をしていて楽しい人とは友だちになりたいですよね。また、おもしろい人は盛り上げ上手でもあるので、みんなでワイワイ遊ぶときなんかにもいてくれるとありがたいタイプです。

■いい人タイプ

・「典型的ないい人タイプ。なんでもワガママを聞いてくれそう」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「とにかくいい人。男性としては見れないかもしれないけど、友だちにはなれそうだから」(31歳/自動車関連/事務系専門職)
・「気を使って色々やってくれる。気を遣える友だちは貴重」(31歳/その他/その他)

なんでもワガママを聞いてくれそうないい人タイプも、いい友だちになれそうという意見もたくさんありました。やさしくて気を使ってくれる男友だちは一緒にいる分には楽だし居心地もいいけれど、彼氏としてだとやさしすぎて物足りないのかもしれません。

■趣味が合う

・「趣味の話で盛り上がれる。共通の話題があると話がはずむので」(30歳/その他/その他)
・「自分の好きなものが合うといろいろな話ができる。そういう人は好意よりももっとちがう話、ネタを知りたいという気持ちになる」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「趣味が合う。趣味を通じて友人になれると思う」(25歳/情報・IT/技術職)

趣味が合う異性ともいい友だちになれそう、というコメントが多くありました。好きなものが一緒だと仲良くなるのも早そうな気がしますよね。相手がどうこうというよりも興味のある話題が一緒、という点で仲良くなれそうという意見が多いようです。

■話を聞いてくれる人

・「そんなに話す方ではなく聞き役の男性。穏やかに聞いてくれる人はなんでも話しやすい」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「笑顔で話を聞いてくれる人。話しやすいのが友だちに向いている」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「人の話を気分よく聞いてくれる男性。話を聞いてくれるだけでも好印象を抱くことができます」(32歳/その他/その他)

女性は基本的におしゃべりが大好き。穏やかに話を聞いてくれる男性ともいい友だちになれそうという意見がたくさんありました。友だちだからこそ一歩引いて、だまってグチを聞いてくれる男性は大事ですよね。中には「おとなしく話を聞いてくれる人。積極性がないから危険でない」(28歳/電機/技術職)という、襲われる心配がないから安心、といった意見も。

■オネエ系・乙女系男子

・「気さくで、なんでも話せるオネエっぽい人。男性として見れないがなんでも話せる」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「感性が女子寄りな人。かわいいもの好きな男性がいて、雑貨の話で盛り上がり楽しかった」(24歳/機械・精密機器/営業職)
・「女子っぽい人。料理が好きだったり家事好きだったり。女友達感覚で付き合えそうだから」(30歳/建設・土木/事務系専門職)
・「話を聞いてくれるけどオネエみたいにダメ出ししつつも笑いのある人。前に合コンで、すんごくオネエキャラでおもしろい人がいたから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

こちらもぜひ友だちになりたい! と人気が高かった、オネエ系・乙女系男子。毒舌でダメ出ししつつもジョークとフォローを忘れない、とにかく話上手で盛り上げ上手。女性的な感覚も持っているから会話もはずむ……といった点から、友だちになりたいと思っている人が多い模様。男女両方の視点からも話ができるので会話をしていても楽しいですよね。

人と人とのつながりはどう発展するか、わかりません。飲み会がイマイチだったとしても、新たにできた異性の友だちから恋のきっかけが生まれるかもしれませんよ! 男友だちも大事にしていきましょうね。

(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数207件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年05月17日に公開されたものです

SHARE