お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

言ったほうがいいかも!? 「結婚願望アリ!」宣言している女性と付き合える男性⇒〇〇%

Spinof Design(スピノフ デザイン)

婚活ブームも手伝って最近では、最初から結婚を視野に入れたお付き合えをしたいという女性が増えているように思います。出産、育児が控えている女性はベストなタイミングで結婚したいもの。一方、で男性はどう考えているのでしょうか?

Q.はじめから「結婚願望アリ!」と発言している女性との交際をどう思いますか?

「結婚前提で付き合える」……38.2%
「重いのでムリ」……21.8%
「相手によっては付き合える」……40.0%

4割がOKで、意外とアリなんだそう! 「仕事が落ち着いてからじゃないと」「まだ考えたくない」というコメントが多いのかと思いきや、そうでもなかったようです。結婚適齢期な22歳~39歳の社会人男性の回答を見てみましょう!

■「結婚前提で付き合える」⇒むしろウェルカム!

・「遊びで付き合えうのは、相手に失礼だから。」(32歳/商社・卸/事務系専門職)
・「自分もそういうタイプなので。」(34歳/機械・精密機器/技術職)
・「付き合えう以上は、真剣な交際をしたいから。」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「お互いに社会人同士で交際スタートするなら、当然だと思う。結婚を意識して交際申し込みしないと相手に対して失礼だと思う。」(27歳/自動車関連/技術職)

若手の方からも、中堅の方からも「それが当然」という声が上がりました。相手を尊重する、誠実なタイプのようです。私もこちらのタイプで「こちとら、無駄な恋愛をしてる時間はない! 結婚を視野に入れないなら付き合えう意味なし!」ぐらいに思っていました。実際には、そんなに強気に出られる優良物件ではないのですが、まあ意気込み的には……。

■「重いのでムリ」⇒付き合ってみないとわからない!

・「結婚は、こちらのタイミングで決めたいから。」(28歳/警備・メンテナンス/技術職)
・「プレッシャーになるから。」(28歳/小売店/販売職・サービス系)
・「面倒くさいし、この先どうなるかなんて誰もわからないので、ムリ。」(32歳/電機/技術職)
・「いちいち審査されていそうで。」(30歳/電機/技術職)
・「束縛されそうで怖い。」(22歳/情報・IT/技術職)

将来、結婚するかどうかのジャッジを含めた交際には納得です。審査されていそうというコメントには思い当たるフシがあります。「デート中の羽振りのよさは、結婚後は浪費につながる?」「子どもは好きかな?」など、無意識にチェックしてしまう女性も少なくないと思います。逆に、こちらも「料理はうまいか」「支えてくれるか」という視点で見られていると思うので、お互い様です。

■「相手によっては付き合える」⇒実は結婚に前向き!?

・「時間を一緒に共有できると感じるのであれば、問題ないと思う。」(24歳/電機/技術職)
・「自分自身も年齢的に、結婚を視野に入れて付き合いたから。」(29歳/情報・IT/技術職)
・「付き合えってみて合わないなと思ったら別れればいいし、気が合えば結婚まで行けばいいと思うから。」(27歳/情報・IT/技術職)
・「実際に結婚にいたるかは、また別だと思うので。」(39歳/情報・IT/技術職)

晩婚化と言われていますが、私のまわりの男性は20代後半~30代前半で結婚している人が多いです。本人たちはそんなに結婚したそうには見えなかったので、きっと女性のほうがうまく結婚まで誘導したのかな……と思います。「相手によっては付き合える」と「結婚前提で付き合える」を合わせると、約8割近くの男性が「交際前の結婚願望あり宣言はアリ」と捉えていらっしゃることになります。

結婚願望アリの女性は、彼がどのタイプなのかをそれとなく確認しておくと、ストレスなくお付き合えがスタートできそうです。「重いのでムリ」という男性でも、交際期間をある程度決めておいたり、「○歳までには結婚したい」と伝えておくことで、比較的結婚までスムーズに進みそう。たまに、「交際○年の彼が結婚してくれません!」と話している女性を見ると、「諦めてもっといい出会いをして! 若さがもったいない!」とハラハラしてしまいます。私が歳を取ったからかな……。

(Spinof Design)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数116件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年05月16日に公開されたものです

Spinof Design(スピノフ デザイン)

グラフィックデザインの制作を中心に、ライター業、ライフデザイン講座の開催、アート教室を運営しています。主な専門分野は「女性の転職」「男性視点」「子育てと仕事の両立」です。「自分のカラを破ろう!」をテーマに、乳幼児向けのママさん向けの「パート起業&パート就業講座」をスタート。小学校でのキャリアデザイン出張授業や、商業高校での「とにかく楽しく!作りたいものを一緒に作るIllustrator・Photoshop講座」も好評です。

この著者の記事一覧 

SHARE