お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性に聞いた! 男性の「既読スルー」を許せる限界ってどのくらい?

ファナティック

LINEで「既読」になっているのにレスポンスがない「既読スルー」。返事ができない状況なのかしたくないのか判断ができなくていろいろと考えてしまう人もいますよね。今回は既読スルーする男性の返事をどのくらい待てるのか、女性たちに聞いてみました。

1日あれば返事はできるはず

・「1日。2日以上だと意図的に無視しているのかなと思う」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「1日くらい。それ以上だといくら忙しくても自分に興味がないとか無礼だと思ってしまう」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「1日。さすがに、2日以上は『どうしたんだろう?』『嫌われたのかな?』と考えてしまうから」(29歳/マスコミ・広告/その他)

・「1日。仕事で忙しくても1日あれば返信できると思うから」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

どんなに忙しくても1日中働いているわけじゃないんだから返信する時間くらい作れるだろうということで、1日は待つという女性も。翌日以降も返事がないと自分に興味がないのか嫌われたのかと心配になるようです。

1週間くらいは問題なし

・「1週間以内。すぐ返ってきたらこっちもすぐに返さないといけない気がするのですぐはイヤ。何て返そうか考えて私のことを考えているなら数日くらい待つ」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「5日。平日、仕事をしているであろう日数は忙しいのかなと思って我慢できる」(25歳/不動産/事務系専門職)

・「特に急ぎの用事でなければ1週間くらいなら我慢できる。それ以上になると何かあったんではないかと逆に心配になる」(30歳/通信/秘書・アシスタント職)

平日は仕事で忙しいこともあるので週末にでも返事してくれればOKという人は1週間程度なら待てるようです。レスポンスが早すぎる人は自分も同じように対応しないといけないので疲れそうですもんね。

内容による

・「単なる連絡事項など、要件によっては既読スルーでも構わないと思う。毎回、きちんと返されるのもめんどくさい」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「返信が必要ない内容でなら、いつまでも我慢できる。自分も既読スルーするし、それについてとやかく言われたくないので」(22歳/小売店/事務系専門職)

・「こちらが質問したのでなければどれだけでも気にならない。こちらが何か質問したことに対してスルーされているのなら半日ぐらい。忙しければ返事が遅いのは仕方ないと思うけど、お昼や終業時間などならひと言返事するぐらいはできそう」(33歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

メッセージの内容に応じて既読スルーを待てる時間が変わるという人も。質問しているのに返信がないというのは困ってしまいますが、たあいもない内容なら返信が来なくても気にならないし、自分自身も既読スルーするという女性は少なくないようですね。

まとめ

本当に急ぎの用件ならLINE以外で連絡するという人も多いのか、意外と既読スルーを待てる時間というのは長いようです。いつでも連絡が取れるという便利さがある反面、連絡をしなかったときにも言い訳しづらいのがLINE。せめて質問には可能な限り早く答えるように男性たちにも努力してほしいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数197件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年05月12日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE