お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

けっきょく男って若い女がいいの!? 「年の差婚」男性の本音は? 「うらやましい」それとも……

問い詰める女性なにかとにぎやかな芸能人の結婚(と離婚)のニュース。最近は年の差婚もそんなに珍しいものではなくなってきましたが、男性は、芸能人の年の差婚をどのように見ているのでしょうか。ズバリ、「あなたは年の差婚をどう思いますか?」答えは……

第1位……「年の差は気にしない」:41.7%
第2位……「うらやましい」:17.7%
同率2位……「よい印象はない」:17.7%
第4位……「理解できない」:15.6%

1位は「年の差は気にしない」。年の差があってもなくてもどちらでもいい、たまたま好きな人が年の離れた人だったならそれでよいという自然体の男性が多いことがわかりました。ところが、おもしろいのが第2位。「うらやましい」と「よい印象はない」の両方が同率2位! そして僅差の4位が「理解できない」と続きました。「よい印象はない」と「理解できない」を足すと30%を超え、自然体を貫く男性が多い反面、ネガティブに見る男性もかなり多いというビミョーなオトコゴコロが浮き彫りになりました。では、それぞれどのように感じているのか聞いてみましょう!

年齢は気にしない……年よりも気が合うかどうかが大事

・「当人同士がいいと思っているのならそれでよい」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「年の差よりも合うか合わないかだと思う」(28歳/自動車関連/技術職)

・「年の差を気にしてもしかたがない」(36歳/運輸・倉庫/その他)

本人がよければそれでよいというオトナな意見が大半でした。ただし、「他人のことは別にとやかく言わないが、自分の場合は年の差婚は選ばない」という声もちらほらあり、他人事として見ている人も少なくないようです。

うらやましい……ギャップ(差)こそが発見やワクワクを生む

・「年下なら、若い女性と一緒になれるのでうれしい」(32歳/電機/技術職)

・「いろんな発見がありそう」(27歳/情報・IT/営業職)

・「若々しくていいと思う」(38歳/商社・卸/事務系専門職)

「若い女性と付き合えるからいい」ということにつきるのかと思いきや、もっとポジティブにとらえている人も。相手が若かったら、自分も気持ちやルックスを若く保たなければなりません。そういう姿勢がかっこよく見えますよね。

よい印象はない……その元にあるもの、先にあるものが気になる

・「愛ではなく金でつなぎとめている気がするから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「遺産目当てに感じる」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「その時はよくても、ある程度年をとったらすれちがいが大きくなりそうだから」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)

・「年齢が近いほうが気づかいなく楽だと思う」(27歳/情報・IT/技術職)

ここは「そもそも愛か?」を疑うグループと、「先々大変そう」と憂慮するグループにわかれました。けれど、この2つのテーマは、年の差婚に限らず、普通の結婚にも当てはまるようにも思えます。

理解できない……一般人には、ムリムリ!?

・「芸能人は何歳でも美男美女だから成立する」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「世代がずれるといろいろむずかしそうだが、職業が共通だけに成り立つのかなと思う」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「話のネタに困りそう」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「親子みたいな結婚では、両親が気の毒だから」(31歳/医療・福祉/専門職)

「芸能人だから成立する」というコメントが多数ありました。「芸能人は何歳になっても美男美女」という指摘にはうなずくしかありませんね。当人同士の問題を取り上げる人が多い中で、「両親が気の毒」というコメントにはハッとさせられます。たしかに、義理の娘・息子が自分と同じくらいの年齢だったら……どのように接したらいいのか悩むかもしれません。

芸能人の結婚といえばゴシップネタ、「どうでもいい」というコメントもありましたが、実に少数派。みなさんけっこう真面目なコメントをいただきました。やっぱり20~30代の男性にとって、結婚は適当には流せないテーマなのかもしれません。あなたも一度、話のネタに彼にふってみては? 彼の意外な結婚観が見えてくるかもしれませんよ!

(まさおかりく)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数102件(22歳~38歳の働く男性)

※この記事は2015年05月09日に公開されたものです

SHARE