お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

次の合コンからは太鼓を持って! 合コンで好感度の高い女子のタイプランキング!

蒼井ニイナ

第一印象が決め手の合コンでは、少しでも好感度をよくしようと、服やメイクに気合いが入りますよね。でも、そこで好みの男性と出会っても、なかなかうまくアプローチできずに発展することもなく、なんとなくお開きになってしまった……なんて人も多いはず。では一体、男性は合コンでどんな女性にいいなと思っているのか、調べてみました!

Q.今まで合コンで一番好感度が高かった女子のタイプは?

第1位 「人の話を聞くのがうまい聞き上手な子」……45.6%
第2位 「食事を取り分け・注文をする面倒見のよい子」……25.2%
第3位 「人に話を振る仕切れる子」……10.7%
第4位 「笑いも下ネタも通じるノリのいい子」……9.7%

ダントツ1位は「人の話を聞くのがうまい聞き上手な子」でした! 簡単な用で難しい「聞き上手な女子」。では具体的な理由もみていきましょう。

■第1位 「人の話を聞くのがうまい聞き上手な子」

・「アピールする場で聞き上手な役目に徹していること自体が好印象だから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「聞き上手は、相手から上手に話を聞きとって適度にほめたり、共感してくれると話をしていて楽しいし、癒やされる」(27歳/自動車関連/技術職)
・「がっついていないから」(29歳/その他/事務系専門職)

男性は女性に話を聞いてもらって、気持ちよく酔いたい生き物なのだということがわかると思います。ガツガツせず控えめで、楽しそうに話を聞いてくれる女性に対して、男性はほっと心が和み癒やされるようです。あまり目立たない女性がなぜか合コンではモテるのも、その人が聞き上手だからなのかも?

■第2位 「食事を取り分け・注文をする面倒見のよい子」

・「まわりに対する気遣いができるから」(31歳/商社・卸/事務系専門職)
・「取り分けてる姿がすごく好印象で女子力の高さを伺えたから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)
・「品がある人のほうがよさそう」(31歳/商社・卸/営業職)
・「しっかりしているイメージがあるので」(37歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

気が利く女性はモテるとよく言われますが、もしかすると男性は、気配り上手の女性に対して母性を感じるのかも。家庭をしっかり切り盛りしてくれる女性を自分の母親と重ねて、結婚に向いているかどうかを見極めているのではないかと思います。合コン中、自分の話に夢中になっていないで、周囲にもきちんと目を配るようにしましょうね。

■第3位 「人に話を振る仕切れる子」

・「自分が話下手なので振ってもらえると助かる」(38歳/通信/技術職)
・「ムードメーカーで好印象だから」(22歳/情報・IT/技術職)
・「会話が積極的にできるのはポイントが高い」(29歳/機械・精密機器/技術職)

回答者のプロフィールを見ていてもわかるように、話下手なタイプの技術職系の人は、場を仕切れるタイプの女性に好感を持つようです。自分にない素質を相手に求めているのでしょうね。理系男子を狙いたいときは、もしかしたらムードメーカーとして振る舞うと勝算ありかも!?

■第4位 「笑いも下ネタも通じるノリのいい子」

・「おもしろい子がいい」(36歳/商社・卸/販売職・サービス系)
・「清純を装っている感じじゃないのがいい」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「ノリがいいほうが合コンは楽しい」(28歳/自動車関連/技術職)
・「その場がとても盛り上がると思うから」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

このタイプに好感を持つと答えた男性は、回答を見る限りだと恋愛感情というよりは、友だちとして好感を持つようです。ノリがいい女性がいることで、場が盛り上がって楽しい合コンになるため、そういう人がいると喜ばれますね。しかし、なかなかそこから恋愛に……というのは難しいかもしれませんね。

今も昔も変わらず、男性に人気なのは、聞き上手で気遣いができる女性のようです。合コンで自然にそういった行動がとれるように、まずはモテる女性をじっくり観察して、真似してみるのが近道。ぜひ、試してみてくださいね。

(蒼井ニイナ)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数103件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年05月09日に公開されたものです

蒼井ニイナ

大手メディア会社のPR/編集を経て、書籍の編集&ライターに。
数千話に及ぶ世界の童話集や日本の民話集を読んで育った原体験が影響し、本に関わる仕事を志す。
2014年2月に男児を出産し、現在は育児休暇中。産後は子育てやライフスタイル、ファッション、食にまつわる本を愛読。
趣味はフリースタイルの旅で、訪れた国は20ヵ国以上。旅先が舞台となった本を読み進めながら、自由気ままに旅するのを極上の贅沢としている。

書籍紹介サイト「ホンシェルジュ」にて、コラムとインタビュー記事を担当中。
http://honcierge.jp/niinaaoi

この著者の記事一覧 

SHARE