お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

オトコならいつかは付き合いたい! 女子の「モテる肩書き」とは?

中澤美紀子/OFFICE-SANGA

「連れて歩くだけで鼻高々!」「憧れてやまない」と、男性たちが一度は付き合ってみたいと願うある種の女性たち。外見や性格のよさだけでなく、その肩書きに目が行くことがあるようです。男性たちに絶賛される、女子の「モテる肩書き」とは?

【働く女性にこっそり聞いた! 私の「計算高い」恋愛エピソード】

雰囲気も生活力も魅力的

・「医師。高収入で、カッコいいから」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

女性たちが理想の結婚相手として医師をよく挙げるように、男性も女医が好きなのでしょうか。同じ白衣姿でも、看護師とはまたちがうオーラがありますね。

なんとなくあか抜けているイメージ?

・「外資系企業で働いている女性。まわりになかなかいないから」(32歳/医療・福祉/専門職)

外資系企業にもいろいろありますが、どことなくスタイリッシュな女性が働いていそうな感じがします。視野も広く、仕事の相談をしたら的確なアドバイスをしてくれそう。

誰もが認めた頂点の美貌

・「ミスコン入賞者。いまだに現実に出会ったことがないので、あこがれの存在です」(32歳/学校・教育関連/専門職)

目を引く美人でプロポーションも抜群! 栄光を手に入れた女性の、内面からにじみ出る前向きな自信にもほれぼれします。簡単には手に入らないところが、かえって男性の征服欲をそそる?

献身的な姿に癒される

・「看護師。人のために自分を犠牲にし、他に尽くす心構えを持っていそうなところが信頼できそう」(31歳/商社・卸/営業職)

どうして男性はあんなにナースが好きなのか? つい疑問に思ってしまいますが、いざ自分が入院したとき、やさしい看護師に手厚くケアしてもらうとうれしくなります。だから男性もコロリ、ですね。

育ちのよさがにじみ出ている

・「お嬢さま学校出身。高嶺の花なので」(32歳/機械・精密機器/技術職)

昔でいえば伝統のある女子校に通っている良家の子女のイメージですね。たとえ身につけているものが高級品でなくても、しぐさや言葉づかいが上品でグッときます。

いつの時代も大人気

・「スチュワーデス。いつの日か付き合ってみたいあこがれのブランド職業なので。ANAかJAL」(36歳/機械・精密機器/営業職)

華やかで女性らしい職業の代表、キャビンアテンダント。昔から「大好き」と公言する男性があとを絶ちません。でも、航空会社まで指定するとは驚き!

真面目そうなところに萌える

・「お堅い銀行員のギャップに興奮する」(36歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

ギャップということは、仕事中のテキパキした姿と、プライベートの気楽な姿の差を楽しめるということでしょうか。

キビキビ生徒を指導する

・「教師の資格を持っている、賢そうだから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

学校の先生でも小学校と高校では印象がちがいますね。小学校の先生はやさしそうだし、高校の先生は理知的な女性に思えます。どちらも人を育てることが得意。良妻賢母の素質もありそうです。

『事務員』ならこの業界

・「『ナントカ食品』『ナントカ興行』の事務員。調子に乗っていないから」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

食品会社や興行会社の女性社員たち。会社にネームバリューがあっても、それをハナにかけるのではなく、ごく普通の態度で過ごしている。そこが男性の気持ちにヒットします。

相手の経済力さえ自慢したい

・「お金持ち。逆玉を狙っているから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

実家が裕福だったり、本人が高級取りだったり、経済力のある女性と結婚すると、周囲の男性からうらやましがられることがあります。老後の生活も心配ナシで、明るい未来が待っています。

なりたくても、すぐになれるわけではない「モテる肩書き女子」。また、時間をかけても難しい場合があります。努力したけれど、ミスコンにはかすりもしない……。こんな結果もザラです。でも、その努力する姿に惹かれる男性がいるのも事実。いつも向上心を持っていたいですね!

(中澤美紀子/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数101件(22~39歳の社会人男性)

※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年05月08日に公開されたものです

中澤美紀子/OFFICE-SANGA

普段、足を運ぶのは店や文化施設などひたすら「屋根のある場所」! 年々戸外の空気から遠ざかり、濃密な屋内時間を過ごしているモノ書き女。

この著者の記事一覧 

SHARE