お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

非モテ女子道を爆進! 男性が嫌煙する「自意識過剰な女性」の特徴ランキング!

人にどう見られているかが気になることってありますよね。意識的に自分の態度や行動だけでなく、相手への配慮も気する女性は多いと思います。でも、ときとして行き過ぎて自意識過剰な人に見られているかも……? 今回は社会人男性に、自意識過剰だと思う女性の特徴を聞いてみましたよ。

Q.自意識過剰な女性の特徴と言えば?

第1位 「自慢話が多い」……30.0%
第2位 「自分がモテると思っている」……24.0%
第3位 「上から目線」……21.0%
同率4位 「被害妄想をよくする」、「人の意見を聞かない」……6.0%
同率6位 「誰とでもマウンティングする」、「他人の評価を気にする」……4.0%
第8位 「すぐに嫉妬する」……3.0%
※その他は除く。

■第1位 自慢話が多い、誉めて構われたい

・「自分にフォーカスしすぎ」(31歳/食品・飲料/技術職)
・「自分のことをできる人だとアピールしすぎでうっとうしい。」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「とにかく自分にスポットライトがあたっていてほしい。」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「事あるごとにされるとうんざりするので」(22歳/食品・飲料/技術職)

自らする自慢話は鼻につくものです。逆に自信がないように見えていることでしょう。次に会ったときに、会話そのものを覚えていないだけでなく、つまらない女性として覚えられてしまうかも!?

■第2位 自分がモテると思っている

・「私が一番だと思っている」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「言うほどモテないのに、勘ちがいしている人が時々いるから」(32歳/小売店/事務系専門職)
・「すぐに好意をもたれていると勘ちがいするから」(28歳/小売店/営業職)
・「モテると思っている分気位が高い。しかし意外と男はそんな女性を避ける。」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

自信を持つことはすばらしいですが、男性には自意識過剰と映ることもあるようです。複数の友だちからモテキャラ認定されているのであればともかく、そうでないのであれば少し控えめにしておいたほうがよさそう。

■第3位 上から目線

・「偉そう」(27歳/建設・土木/事務系専門職)
・「批判やダメだしをしてくる人は、何様かと思う。」(29歳/食品・飲料/営業職)
・「あなたは~だからダメなのよとか言われるとむかつくし、自意識過剰かと思ってしまう」(28歳/不動産/その他)
・「自分に価値があると信じて疑わないような女。」(29歳/医療・福祉/専門職)

自分が優位であると示すことで安心感を得ようとしているのかもしれませんが、人をおとしめる残念な人と映っているかも……。よほど余裕を持ってつき合う覚悟がある人でない限り、友だち以上の関係にはなりにくいかもしれませんね。

「自慢話が多い」「上から目線」「自分がモテると思っている」は、全体の8割を占めて、圧倒的に自意識過剰な女性を特徴づけているようです。こんな女性には、男性も寄り付かなくなっても仕方なさそうです。自分ではなく、相手を持ち上げるような姿勢に変えてみると、男性からも話しやすいキャラになれるかもしれませんよ?

(なかむらいくよ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数108件(22歳~39歳の男性)。

※この記事は2015年05月03日に公開されたものです

SHARE