お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性にも結婚適齢期がある! 結婚したいと思うボーダーラインは○○歳

キスする男女女性なら結婚に憧れを抱くものです。年齢でいくつまでに、と目標がある女性もいると思いますが、実は男性にも結婚した年齢があるようです。

Q.結婚したいと思う年齢はありますか?

25歳までに:5.0%
26~30歳:30.3%
31~35歳:31.3%
36~40歳:8.1%
年齢は関係ない:15.2%
結婚したくない:10.1%

30代を越えた頃には結婚したいと思う男性が多いみたいですね。女性よりは少し高めなイメージでしょうか。それぞれの意見を聞いてみました。

希望第1位 31~35歳 31.3%

「これ以上遅れると婚期を完全に逃してしまいそうだから」(30歳/情報・IT/技術職)

「35くらいまでには結婚したい。あまり遅く結婚して、子どもが成人する前に、退職……というのはいやだから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

「仕事も落ち着いてきて余裕ができてきたから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

「20代は仕事に専念したいと考えているので、30を超えてから結婚したい」(27歳/情報・IT/技術職)

子どものことや仕事のことを考えて、この年齢という答えが多かったです。結婚したいのであれば、少し意識してしまう年代なのかもしれませんね。

希望第2位 26~30歳 30.3%

「なるべく早く結婚したほうが、親も安心するから」(28歳/情報・IT/技術職)

「子供を作るとするとそれくらいが良いかと」(33歳/情報・IT/技術職)

「周りが結婚し出す時期だから焦りそう」(23歳/機械・精密機器/営業職)

「30歳って、なにか境界線があるように感じるから。30歳までに結婚できないと、自分自身に欠陥がある、って思うから」(27歳/自動車関連/技術職)

30歳というひとつの節目までに、と意識する男性も多いようです。周りの友人の結婚式に列席する機会も増えるので、結婚が身近になってくる年でもあります。

希望第3位 年齢は関係ない 15.2%

「年齢ではなく、年収」(33歳/情報・IT/技術職)

「いい人がいたときだと思うため」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

年収を意識しているのは男としての責任、ですかね。共働きの夫婦が増える中で、少数派の意見かもしれません。出会いがあった時期に結婚すればよいという意見もあり、年齢に惑わされない男性も15%いるようです。

希望第4位 結婚したくない 10.1%

「そのほうが自由だし」(27歳/通信/技術職)

「そもそも自分にとっては理由が無い。しかし、絶対に無いとまでは言えないだけに、年齢で括ろうとも思わない」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

「一人のほうが気が楽なので。そしてあまり必要性を感じないから」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

とくに子どもがほしいという男性でなければ、結婚する必要がないのかもしれません。結婚に興味ない男性が10%。あなたはこの数字が多いと思いますか? 少ないと思いますか?

希望第5位 36~40歳    8.1%

「まだまだ精神的に子供だから」(31歳/食品・飲料/技術職)

精神的に大人になってから結婚したいという意見です。確かに女性のほうが精神年齢は高いので、大人の男性としての魅力をだしたいならこの年齢になるかもしれません。

希望第6位  25歳までに  5.0%

「子どもを産むのは早いほうが絶対にいいですね」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

「早ければ早いほどいいとおもう」(34歳/機械・精密機器/技術職)

25歳までに早く結婚したいと考える男性は全体の中で最も少ない結果になりました。女性は出産の年齢も視野に入れて結婚の時期を考えるでしょうが、男性は仕事や収入の面を考えて、あまり早くないほうがよいと考えるのかもしれませんね。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月14日~23日にWebアンケート。有効回答数104件(22歳~39歳の働く男性)

 

※この記事は2015年05月03日に公開されたものです

SHARE