お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男子のホンネ! どこまで許せる? 生理が理由のドタキャン許容範囲

おなかを抑える女性男性には永遠に体験することのない、生理。生理周期によって体調が乱れ予定をキャンセルすることは仕方のないことと女性は思っているはず。実際、男性に理解されているのでようか? 聞いてみました。

どうぞ休んでください

「一度、目の前で痛みのあまり気絶されたことがあるので、何をされても許せます」(36歳/機械・精密機器/営業職)

「生理ならば素直に言ってほしい。理由も言わずに不機嫌なのは許せない」(28歳/自動車関連/技術職)

ムリに来られても迷惑! 素直に言うことで、許してくれる人がほとんどでした。1日ゆっくり休んで、次の日はお礼を言いましょう。

今日、重要な会議だけど……

「打ち合わせ程度なら構わないけど、重要な会議だと許せない」(32歳/小売店/事務系専門職)

「体調なので替えのきく範囲ならいいと思う」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)

代わりがたてられない予定は、がんばってほしいというのが仕事のホンネ。あなたならどうします?

ドタキャンはやめて、事前に!

「プライベートのドタキャンはこっちが家をでる前ならぜんぜん許せる」(31歳/食品・飲料/技術職)

「ある程度予測はできるはずなので、ドタキャンになるような予定はいれないでほしい」(33歳/情報・IT/技術職)

集合場所についてからのキャンセルはNG。生理とか関係ないです。朝一番に伝えましょう。

予約のキャンセルをいれないと……

「生理だとわかっていれば、スゴくつらいようなので、日帰りの予定ならば、休んでも仕方ない。しかし、泊まりの予定はキャンセル料等も絡むため、きてほしい」(32歳/電機/技術職)

「レストランなど予約をキャンセルしなければならないような予定なら許せない」(36歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

男性が予約をしてくれているような予定をキャンセルするのは失礼かも、事前に生理の周期はある程度予想できるはずなので、事前にリスケしましょう。

辛くてもがんばれよ

「理由があっても基本的に許せないですね」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

「ありえない」(29歳/医療・福祉/専門職)

ごく少数ですが、許せないと思っている人もいるようです。理解されないことは仕方のないことなのでしょうか?

多くの男性は生理に対して寛大なよう、うれしい結果です。ただし、調子に乗りすぎは禁物、1度なら許せても2度3度となるとどうなるかわかりません。しっかりと体調を管理しましょうね。

(マイナビウーマン編集部)

お役立ち情報[PR]