お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性に聞いた! 正直なところ、「プレゼントの金額」と「愛の大きさ」には関係があると思う?

ファナティック

付き合っている彼からプレゼントをもらったら、素直にうれしいものですよね。でもそのプレゼントがひと目見ただけで「安物」とわかってしまったら、女性のみなさんはどう思うのでしょうか。今回はズバリ「プレゼントの金額と愛の大きさは関係あると思うかどうか」を聞いてみました。

Q.あなたは、正直なところ、男性からの「プレゼントの金額」と「愛の大きさ」には関係があると思いますか?

あると思う……44.3%
ないと思う……55.7%

僅差で「ないと思う」という回答が多い結果となりました。やっぱり金額より気持ち……と言いたいところですが「あると思う」と回答した人も4割以上います。早速、それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「あると思う」と答えた人の意見>

■軽く見られてる!?

・「あまり安いものだと、その程度かなと思ってしまう」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「あまりに安くても軽く見られている気がする」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

「プレゼントの金額と愛の大きさに関係があると思う」と回答した人の中で、一番多かったのがこの意見でした。安すぎるものだと「軽く見られている」と不安に思う女性が多いようです。

■本気だからこそ!

・「本当に好きなら、奮発してくれると思うから」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「本気だからこそ高価なものとかをくれると思う」(27歳/金融・証券/営業職)

ほかにも「自分なら愛がないのに高いものは買えないから」という意見もありました。高価なものをがんばって奮発してくれると、より「彼に愛されてる!」と実感するようです。

<「ないと思う」と答えた人の意見>

■選んでくれた気持ちが大事!

・「お金がかかっていればいいというものでもないし、相手の好むものをわかってプレゼントすることのほうが重要」(22歳/小売店/事務系専門職)

・「金額よりも選ぶときの気持ちや過程を重視するから」(24歳/機械・精密機器/営業職)

「お金じゃなくて気持ちが大事」という意見です。いくら高価なプレゼントでも、自分の趣味に合わなかったりすると困ってしまいますよね。「自分のためを思って選んでくれたことが大切」という意見もありました。

■愛情とお金は別!

・「高くても愛情がない人はたくさんいると思うから」(30歳/金融・証券/営業職)

・「愛は別の形で表現できるものだから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

多かったのが「愛情がなくても高いものをくれる人はいる」という意見でした。そんなプレゼントをもらっても、ちっともうれしくないですよね。「愛は別の形で表現できる」という意見に、目が覚めるような気持ちになりました。

いかがでしたか? 「プレゼントの金額」と「愛の大きさ」に関係があると答えた女性もないと答えた女性も、どちらも納得のできる意見でしたね。とはいえ、プレゼントは相手を思って買うもの。金額だけにとらわれず、彼の気持ちをしっかりと受け止めてあげてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数219件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2015年05月02日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE