お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

一体どっち!? 男性が「いいな」と思う先輩女性社員は、仕事がデキる女性orのほほんとした女性?

ファナティック

男性の中には、年上の女性にあこがれる人も多くいますが、職場の先輩女性社員に対しても好意的に感じる場面があるのかもしれません。そこで、先輩女性社員の魅力について、こんな質問をしてみました。

Q.「いいな」と思う先輩女性社員はどちら?

 「空気が読めてテキパキ仕事がこなせるデキる女性」……43.6%
 「一緒にいると癒やされる、のほほんとした女性」……56.4%

癒やし系の女性が過半数以上の支持を受けてはいますが、ほぼ半数ずつに分かれた印象がありますね。それぞれを選んだ理由もぜひ聞いておきましょう。

<「空気が読めてテキパキ仕事がこなせるデキる女性」を選んだ男性の意見>

■仕事がデキるのはかっこいい!

・「仕事がデキる女性はかっこいいし、魅力的に見えるから」(32歳/小売店/事務系専門職)
・「頼りになると思うから」(38歳/情報・IT/技術職)
・「頼りがいがありそうに見えたほうがいい気がする」(31歳/商社・卸/営業職)

「仕事がデキる先輩女性は、頼りになってかっこいい!」と思っているようです。一緒に仕事をしていく上で、こんな頼りになる先輩がいてくれたら心強いですよね。尊敬もできるし、人としても魅力的!

■自分もがんばれる!

・「仕事がデキる人と一緒にいるとモチベーションが上がるから」(36歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
・「テキパキ仕事をこなしている人がいると、自分もその人に近づこうと努力できる」(28歳/情報・IT/技術職)
・「リードしてもらいたい」(30歳/電機/技術職)

男性、女性に限らず、デキる先輩と一緒にいると、自分もがんばろうという気分になりますよね? 目標になるような人が近くにいるのは、いい刺激になりそうです。

<「一緒にいると癒やされる、のほほんとした女性」を選んだ男性の意見>

■ときには癒やしてほしいから

・「仕事は疲れるので、たまに癒やされたい」(35歳/小売店/販売職・サービス系)
・「ほんわかした雰囲気の女性に癒やされるのが好きだから」(30歳/情報・IT/技術職)
・「社内の空気がギスギスしているので、のほほんとした人のほうが側にいてほしいから」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

仕事中は何かと気を張っていて疲れることも多いのが本音。そんなときに、癒やしてくれるような存在を求めている男性が多いようです。

■年上女性の包容力がいい

・「年上には抱擁感みたいなものがほしい」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「大人の包容力があるのが魅力的」(38歳/通信/技術職)
・「話しやすいし、相談しやすいから。仕事で悩んでいることとか気軽に話せてよかった」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

悩みや愚痴を聞いてくれるような、包容力のある年上女性が魅力的、と語る男性も。ほんわかとした雰囲気は仕事を円滑に回す上でも、けっこう大切なのかもしれませんね。

男性が魅力的だと感じる先輩女性社員は、どちらのタイプも人気のようです。この二面性を持つことが、本当の理想の先輩女性社員像なのかもしれませんが、急にそんな存在にはなれませんよね。あなたはあなたの個性を生かしながら、男性も女性もあこがれるステキな先輩像に近づいてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数101件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年05月01日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE