お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もうガッカリ! 男性が「これだけは許せない!」と思う女性の食事マナーTOP5

ファナティック

意中の人との食事は、男女問わずドキドキしてしまうもの。でも相手の食事マナーが悪いと、一気に嫌な気持ちになってしまうこともあります。そこで今回は、社会人男性が「これだけは許せない!」と思う女性の食事マナーについて聞いてみました。

Q.女性と外食をするとき、「これだけは許せない!」と思う食事のときのマナーは?
1位/クチャクチャ音を立てて食べる……49.5%
2位/携帯電話をいじりながら食事をする……13.9%
3位/店員に対して横柄な態度をとる……12.9%
4位/箸の持ち方がおかしい……5.0%
5位/ひじをついて食事をする……4.0%
※単一回答式・6位以下は省略。

■1位/クチャクチャ音を立てて食べる

・「育ちの悪さを感じて、許しがたい」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「まわりから見ていても、咀嚼音は不快」(23歳/金融・証券/販売職・サービス系)

最低限のマナーとして、音を立てて食べるのだけはやめてほしいと思っている男性は少なくないようです。どんなに美人でも、品がないと思われてしまう可能性がありそう。

■2位/携帯電話をいじりながら食事をする

・「俺との食事がつまらないのかと言いたくなる」(38歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「『やる気がなさそう』、『メニューが気にいらない』といった感じに、たとえそういう思いはなくとも見えてしまう」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

食事や会話に集中していないように見えてしまう「ほかごとをしながらの食事」というのは、男性から見てマイナスイメージをあたえてしまうようです。絶対出ないといけない! という電話があるならまだしも、ただSNSをチェックしたいため……というくらいなら、携帯を見るのはひかえたほうがよさそうです。

■3位/店員に対して横柄な態度をとる

・「寛容さが欠けるところを見るのが嫌」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「幻滅する。本当はこんな性格だったのかと」(28歳/情報・IT/技術職)

これが本性か! と捉える男性は多いようです。人はいい印象よりも悪い印象のほうが強く残ってしまう場合があるので、人によって態度が変わるような姿を見たら恋する気持ちも冷めてしまいそう。

本来楽しい時間になるはずの食事も、相手の食事マナーが悪いだけで「残念な時間」になってしまうものです。自分が相手にガッカリされてしまうような「食事マナー」をしていないかどうか、一度振り返ってみるといいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年4月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年05月01日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE