お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

素敵な笑顔は作られる! 男性に聞く「歯を見せて笑う女性」と「口を閉じて笑う女性」どっちが好き?

ファナティック

笑顔の素敵な人はそれだけで好印象で見ている方まで元気になるものですが、話し方と同じく笑い方にもその人の特徴が多く出ますよね。口を開けて元気に楽しそうに笑う、口に手をあててクスクスと笑う、どちらが男性受けがいいのでしょうか? 調査しました!

Q.歯を見せて笑う女性と口を閉じて笑う女性、どっちがかわいいと思いますか。
「歯を見せて笑う女性」……71.1%
「口を閉じて笑う女性」……28.9%

7割以上の人が「歯を見せて笑う女性」がかわいいと思うと答えています。それぞれそう答えた理由を詳しく聞いてみましょう。

<「歯を見せて笑う女性」と答えた人の意見>

■自然な笑顔

・「歯をみせたほうが、堅苦しくないし、魅力的だと思う」(28歳/情報・IT/技術職)

・「思いっきり笑っている感じがするから」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

笑いたいのだから口を開けて思いっきり笑った方が魅力的! と言う意見が一番多かったです。口を開けて笑った方が自然な笑顔が意識せずに出来ているようですよ。

■心から笑っている感じ

・「思いっきり笑った顔は魅力的だと思うから」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「その方が健康的で笑っている感じがして見ているこちらも良い気分になれる」(32歳/情報・IT/技術職)

口元だけ笑って目が笑っていない人などもたまにいますが、口を開けて笑うことで心から笑っている感じが相手にも伝わるようですね。見ている人も笑顔になってしまうかもしれません。

■明るい印象

・「明るく見える。こちらも良い気分になる」(34歳/商社・卸/営業職)

・「元気がよさそうで好感が持てるから」(30歳/情報・IT/技術職)

思うがまま口を開けて笑うことで、元気で明るい印象を与えることも。素直な感じがあり、くすくすと小さく笑うよりも好印象のようです。

<「口を閉じて笑う女性」と答えた人の意見>

■上品な印象

・「はにかみ屋さんが愛らしいから」(32歳/機械・精密機器/営業職)

・「品よく見えるので」(31歳/商社・卸/営業職)

口を開けないで笑う人は口元に手を持っていって笑う人が多いように思います。そうした仕草も手伝ってか品が良かったり、上品な印象を与えるようですね。

■歯が見えないほうがいい

・「歯を見せるのは時として下品に映ることもあるので」(31歳/運輸・倉庫/その他)

・「歯並びが如実に影響が出そうなので、口を開けるよりは無難だと思うから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

時と場合にもよりますが、口を開けて笑う女性を下品と感じる男性もいるようです。またステインが付着して歯の色が黄色っぽかったり、歯並びが悪かったりすると印象が良くないのでなるべく見せない方がいいのでは? という意見も。

■おしとやか

・「おしとやかな感じがいい」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「奥ゆかしさを感じるので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

口を開けないで笑うとあまり大きな声も出ないので、おしとやかな印象があります。日本人らしい奥ゆかしさがある笑い方ということになるのでしょうか。

それぞれ受ける印象は違いますが、どちらの笑い方にも長所と短所があるようです。TPOに合わせて笑い方も変えるのが大人の女性なのかもしれませんね。楽しい場では思いっきり笑えるように、歯のホワイトニングや口腔ケアも忘れずに。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年4月3日~4月13日にWebアンケート。有効回答数83件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE