お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男たちの究極の選択! 「整形美女」と「自然なおブス」、彼女にするならどっち?

ファナティック

自分の顔にコンプレックスを抱いている方は多いはず。毎日のメイクでなんとかしようと試みても……残念ながら「限界」ってありますよね。そんなときに頭をよぎる「整形」の二文字。キレイになれるのはうれしいけれど、ぶっちゃけ男性ウケってどうなのでしょうか!? 男性たちの本音を調査しました。

Q.「整形美女」と「自然なおブス」、彼女にするならあなたはどちらを選びますか?
「整形美女」……54.6%
「自然なおブス」……45.4%

やっぱり男性は美女がお好き!? 少々メスが入っていても、「美女」の方が人気!という結果になりました。気になる理由もチェックしてみましょう。

<彼女にするなら「整形美女」がいい!と思う男性の意見>

■かわいさ最優先

・「見たかんじいいなら作り物でもいいと思う」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「せめて気分だけでも美人と付き合えている気分でいたい」(28歳/情報・IT/技術職)

男性にとって「可愛い彼女」は何よりのステータスなのでしょうか。可愛くなるなら、整形大歓迎!という意見が目立ちました。「整形」といっても、今は「プチ整形」も増えていますからね。メイクと同じ感覚なのでしょう。

■おブスはちょっと……

・「整形はそのまま維持してくれたらいいんですがブスは……受け入れられない」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「ブスってなるとちょっとあれかも」(23歳/医療・福祉/専門職)

どう頑張っても、ブスは受け入れられない……。男性たちの、ぶっちゃけた本音も目立ちました。「整形」は最終手段だとしても、自分を魅力的に見せる努力は、忘れてはいけません。

■極論

・「もとがブス同士なら今いいほうを」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「整形かどうかはどっちでもいいから」(32歳/小売店/事務系専門職)

「整形」という言葉のイメージも、徐々に変わってきています。ネガティブなイメージではなく、「自分を変えるための努力」として、ポジティブにとらえる男性も、増えているようですね。

では反対に、ナチュラルさを選んだ男性の意見とは?

<彼女にするなら「自然なおブス」がいい!と思う男性の意見>

■おブスかわ

・「手を加えていないナチュラルだから」(22歳/情報・IT/技術職)

最近は、「おブスでかわいい」という新しいジャンルもできています。一般的にはおブスでも、「自分だけのお気に入りポイント」が見つかれば、それはそれでアリなのかも!?

■そこまでする!?

・「顔にメスを入れたっていう事実に引いてしまう」(26歳/農林・水産/技術職)

・「いじくっていたら詐欺」(30歳/電機/技術職)

美しさを求めるために、顔にメスを入れるなんて! 理解できない!と感じる男性も少なくないようです。こんな男性にとって、「仕上がり」は大した問題ではないはず。どれだけ美人でも、恋愛対象からは即刻削除されてしまうのでしょうね。

■未来を見据えて

・「多少はよくなる可能性もあるだろうし、内面での補いに期待する。整形美女はその時点がピークでは」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「整形はいつか崩れそう」(38歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

・「整形は詐欺だから。生まれてくる子は整形前の顔だから」(31歳/食品・飲料/技術職)

整形美女とのお付き合いが順調に進んだら……やがてやってくるさまざまな問題を挙げる意見も目立ちました。将来を考えたお付き合いをしたいなら、こうしたことも頭に入れておくべきでしょう。

「ありのままのおブス」でいるよりも、整形であっても、美しくなるための努力をしている女性を、彼女にしたい!と考える男性が多いことがわかりました。男性が持つ「彼女の外見へのこだわり」は、女性が思う以上のものなのかもしれませんね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年4月8日~20日にWebアンケート。有効回答数86件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年04月19日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE