お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ぶっちゃけ、モノによる!? 「ネックレス男子」に対する女性のホンネ。

ファナティック

男性でも、おしゃれとしてネックレスをつける人は少なくありませんが、男性がネックレスをすることについて、女性はどう思っているのでしょうか。オシャレで好意的? それともチャラいイメージがして否定的? 女性のみなさんにアンケートでズバリ聞いてみました。

Q.「ネックレスをしている男性」に対して、あなたはどちらかというとどっち?
好き……20.0%
嫌い……80.0%

「好き」と回答した人は2割という結果に。それぞれの意見を見てみましょう。

■「好き」と回答した女性の意見

・「モノによる。ジャラジャラ系やゴールド系は嫌いだが、さりげないシルバーのネックレスは、オシャレに気をつかっている印象がある」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「見にくいところでもオシャレをし、ペアでネックレスをつけてくれたら最高です」(32歳/商社・卸/販売職・サービス系)

・「オシャレだから。でも、ガイコツと金は無理」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「オシャレに関心があるのはいいことだと思う」(27歳/情報・IT/技術職)

・「似合っていれば、オシャレでいいと思う」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

自分に似合うものをつけている男性なら、オシャレでいいという意見が目立ちました。ネックレスをしようということは、オシャレに関心があるという意味でも好印象という回答も。ただし、派手なものやゴールド系はちょっと……という声もあるように、どんなネックレスをしているかによって、評価はかなり変わるようです。

■「嫌い」と回答した女性の意見

・「アクセサリーはチャラチャラしているように見えるので、つけないでほしい」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「アクセサリーは指輪だけでいいと思うから」(32歳/情報・IT/技術職)

・「ジャラジャラしたものをつけていると、やんちゃなのかなと思ってしまい、苦手」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「ペアアクセでもなければ、男性がネックレスをしていることをイメージできない」(26歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「遊んでいそうなイメージがあるから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「ナルシストかと思ってしまう」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

男性がネックレスをつけることに対してイメージができない、という女性意見が目立ちました。「ネックレスをしている男性は嫌い」と回答した人の意見を見ると、「遊んでいそう」「チャラそう」という印象を持っている女性が少なくないようです。ただ、男性のアクセサリー全体に否定的、というわけでもないようで、「ペアで買ったものならいいと思う」「指輪ならOK」という人も。

「好き」と答えた女性の中にも、「デザインによる」という人がいるように、男性にはあまり派手なアクセサリーをつけてほしくないというのが女性の本音のようです。でも、オシャレのためにネックレスをつけるのは決して悪いことではないと思うので、自分好みのネックレスを彼にプレゼントしてみてもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数190件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE