お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性100人が本音で回答! 自撮り写真をSNSにアップしちゃう女子ってどうなの?

ファナティック

自撮りいつでも、どんなところでも自撮りが簡単にできる「自撮り棒」が登場してから、SNSに自撮り写真をアップする機会が増えたという女子は多そう。でもそんな自撮り写真を見て男性たちはどんな風に感じているのでしょうか。今回はSNSに自撮り写真をアップする女性に対する印象を聞いてみました。

【好きな男性のSNSを覗き見する? 約3人に1人の女子が「する」と回答!】

Q.SNSに自撮り写真をアップする女性の印象はいい? 悪い?

「いい」12.0%
「悪い」41.0%
「どちらでもない」47.0%

自撮り写真のアップについてはいい印象を持っている男性が少ないという結果に。では、それぞれの回答ごとにそう感じる理由を聞いてみましょう。

「いい」

・「自分の魅力を分かってると感心するから」(22歳/情報・IT/技術職)

・「明るい雰囲気をだしていていい」(32歳/医療・福祉/専門職)

自撮りをする女性は自分自身の魅力をわかっているから、自撮りをするんだと好意的に受けとめる男性も。楽しそうに自撮りをしている女性は明るそうにも思えるみたいですね。

「悪い」

・「そのナルシストっぷりが気持ち悪い。付き合ったら面倒くさそう」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「どんだけ自分好きなのかと、人格を疑う」(31歳/商社・卸/営業職)

・「自己顕示欲が強いのは苦手」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「そこまで自己アピールしてどうするのと感じる」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

自己アピールの強さやナルシストっぽさがイヤだという男性は多いようです。もし、そういう女性と付き合ったら「自分が、自分が」という押しの強さにウンザリしてしまうかもしれないと思っているみたいです。

「どちらでもない」

・「そのSNSでアップされた写真がかわいいかどうかによる」(28歳/情報・IT/技術職)

・「その人となりによるので、何とも言えない」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「あまり頻繁にやっているとすると引くと思うけれど、たまになら気にしない」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「意図がよく解からない面はあるが、それだけにあまり気にならないので」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

どうして自撮り写真をアップするのかということから理解できない男性もいるようですが、それほど頻度が高くなければ気にならないという男性も少なくはないようですね。

男性でも自撮り写真をアップする人はいますが、どちらかといえば女性の方が自撮り率は高そう。タイムラインに自撮りばかりが並ぶとさすがに印象は悪いかもしれませんが、「ここ!」という場面での自撮りならありという人も少なくはないようなので頻度を考えて自撮り写真を投稿するようにしたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年3月13日~27日にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年04月17日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE