お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

“酒好き”って不利なの!? 男性に聞いた「お酒が強い女性は恋愛対象?」

宇田川ノリコ

お酒が強い女性は恋愛対象になりますか?

お酒が強い女性は「恋愛対象になる」と答えた男性が8割近くという結果に。「自分が飲むので付き合ってほしい」「自分は飲めないけど一緒に飲むのは楽しい」と、男性が飲めるかどうかにかかわらず「恋愛対象になる」と考えている人が多かった印象です。一方でお酒が飲めない男性にとっては「恋愛には踏み込めない」という声もありました。

[回答者数:101(1年目=7.9%、2年目=5.0%、3年目=11.9%、4年目=7.9%、5年目=11.9%、6年目=6.9%、7年目=12.9%、8年目=8.9%、9年目=9.9%、10年目以上=16.9%、その他=0.0%)/『マイナビウーマン』調べ。2015年3月にWebアンケート、22~39歳の社会人男性]

Q.そう答えた理由や具体的なエピソードがあればお答えください。

■飲めない男性に強制しないで!

・「私はそれほど飲みませんので、こちらに強要してこなければかまいません」(機械・精密機器/営業職/13年目)
・「飲めない相手(私含む)に強制しない倫理を持っていることが条件とはなるが、少なくとも恋愛対象から外れるようなことにはならない」(金属・鉄鋼・化学/その他/12年目)

■しっかりした印象がある

・「お酒を飲んですぐ酔ったり、酒くさかったり、そこで眠ってしまったりするような女はだらしないしうざいが、酒が強い女性というのはしっかりしていて好印象です」(情報・IT/技術職/3年目)
・「頼もしいのもいいと思います」(機械・精密機器/技術職/4年目)

■酔っている女性はかわいい

・「ベロンベロンに酔って顔が赤くなっている女性はかわいいと思うから」(機械・精密機器/事務系専門職/9年目)
・「酔っぱらっている姿もかわいいから」(情報・IT/技術職/6年目)

■そこが恋愛の基準ではない

・「お酒の強い弱いは好き嫌いに関係ない」(運輸・倉庫/事務系専門職/2年目)
・「恋愛に関係ないと思うため」(運輸・倉庫/事務系専門職/2年目)

筆者は「酒豪」とまではいきませんが、比較的お酒が飲めるほうなので、8割近くの男性が「お酒を飲める女性はOK」と回答していることに、ほっと胸をなでおろしました(笑)。アンケートでは「自分が飲めないので申し訳ない気になる」という声もありましたが、こちらとしては「男性が飲めるかどうかは関係ないので大丈夫です!」と声をかけてあげたい気持ちです。

筆者の友人に、いつもウーロン茶で飲み会に参加するお酒が飲めない男性がいます。でもその彼は、私たちが飲んでいるテンションに合わせて、時間が経つにつれて上機嫌になっていくのです。途中でみんな、彼がお酒を飲んでいないことに気づいて「あれ? 飲んでないよね?」と聞くと、彼は「飲んでいる人たちのムードだけで酔える」とのこと。一緒に楽しんでくれるのはうれしいのですが、お酒の上でのバカ話を冷静に聞かれていると思ったら、なんだか少し恥ずかしい気もします(笑)。

「自分が飲めないので嫌」という男性にとっては、お酒を飲んでいい気分になっている人の相手をするのが嫌なのかもしれませんね。男女問わず、一緒に飲む相手への気遣いは大切にしたいものです。
(text:宇田川ノリコ)

※この記事は2015年04月13日に公開されたものです

宇田川ノリコ

地方出身で、東京暮らしも10年を超える。興味があることには猪突猛進型。2014年ブラジルワールドカップを見てサッカーにはまる。スペイン・リーガのファンになりスペイン語の勉強を開始。いつか選手のインタビュー記事を書くことを夢見ている。好きなテレビはお笑い番組。趣味は旅行で、最近は長期休暇がとれないため、もっぱらアジアへの旅。食べることが好きで「おいしいものを食べたい、でもダイエットしなきゃ」は永遠のテーマ。

この著者の記事一覧 

SHARE