お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男心を知りたい! 気になる女性のSNSを男子はチェックするものなの?⇒「する:〇〇%」

ファナティック

気になる相手の気持ちや行動を、SNSでチェックしたりすることはありませんか? 男性ももしかしたら、気になる女性のSNSをチェックしているのかもしれません。そこで、こんなアンケートをしてみました。

Q.気になる女性ができたら、彼女のSNSをチェックしてしまいますか?

 「はい」……25.7%
 「いいえ」……74.3%

多くの男性はチェックしていないようですが、中にはチェックしている男性もいるようですね。それぞれどんなふうに思っているのか、さらに詳しく聞いてみました。

<「チェックしてしまう」と答えた男性の意見>

■どんな人なのか知りたい

・「相手の考え方を知ることができるため」(27歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)
・「どんな人か前もって知れるかもしれないから」(31歳/食品・飲料/技術職)
・「なんでも知りたくなる」(27歳/情報・IT/営業職)

「相手がどんな人なのか知りたいから」、という回答が多数。やはり気になる人については、いろいろ知りたいと思う男性が多いようですね。この辺りは女性と同じなのかも。

■趣味や友だち関係を知っておきたい

・「趣味や友だち関係など、気になることを探りたくなるから」(30歳/情報・IT/技術職)
・「どういう人とつながっているのかは知りたいから」(34歳/機械・精密機器/技術職)
・「どんな趣味があるのか知りたいので」(36歳/機械・精密機器/営業職)

趣味や友だちとのつながりなど、相手の好みや交友関係も知っておきたい、という意見もありました。事前に知っておくと、共通の話題作りができるかもしれませんね。情報収集は大切です。

<「チェックしない」と答えた男性の意見>

■プライバシーの侵害?

・「プライバシーの侵害だから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「プライバシーだからチェックはしない」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「ストーカーみたいで嫌だから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

SNSをチェックするのは、プライバシーを侵害しているような気がする、と考えてる男性もいました。あまりにも頻繁にチェックするのは、ストーカーみたいに感じるようです。

■嫌なことを知ってしまいそう……

・「見てショックなことが書いてあったら立ち直れなくなりそうだから」(38歳/情報・IT/技術職)
・「見てもいいことがないと思うから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)
・「気にしないほうがいいように思うので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

相手の知りたくないことまで知ってしまいそう、とマイナスに考えてしまう男性もいるようです。確かにSNSでは、知らなくてもいいことを知ってしまう可能性はありますよね。

SNSをチェックして相手のことを知ろう、という考えを持つ男性は、あまり多くないことがわかりました。中には、「SNSそのものが面倒くさい」と答える人も目立ちました。女性ほどSNSにどっぷりつかってしまう男性は少ないのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数101件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年04月11日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE