お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

バレバレやで! 職場で「カレができた」と分かるポイント4選「恋愛の話を聞きたがる」「急にコンタクトレンズに」

中澤美紀子/OFFICE-SANGA

彼氏ができたやたら顔がニヤけたり、メールを気にしてソワソワしたり、カレができたことがモロバレしてしまう女性がいます。それが職場なら、小さなミスをしたときに「浮かれているせいだ!」とにらまれてしまうことも……。そこで、どんなときに職場で「カレができ」たとバレるか、ポイントを集めてみました。

■妙に外見を気にしはじめた

・「キレイなメークをして出勤することが多くなったので、聞いてみると彼氏ができてデートをしているということがわかりました」(30歳/その他)
・「毎日メガネだったのに、急にコンタクトレンズになった」(30歳/食品・飲料/技術職)
・「ネイルや髪の毛、肌のスキンケアがまめになったり、持ち物が女性らしくなったり」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「まったくオシャレに関心のなかった後輩が、突然パーマをかけたり、ネイルをしたり、香水をつけたりした」(24歳/情報・IT/技術職)

愛するカレのために、キレイになろうとするけなげな努力。逆にカレができた途端、安心してダラけて、外見磨きをサボッてしまう女性もいますが……。

■付き合いが悪くなる

・「いつも一緒に食事や飲みに行っていた金曜の夜に、すぐ帰宅してしまうと『ああ、できたのね』となる」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「残業ばかりだったのに、急に定時で帰るようになった」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「帰りが早くなる。土日の予定が忙しくなる」(28歳/情報・IT/営業職)
・「急に遊びに誘ってもツレなくなった」(25歳/電機/営業職)

仲良しの同僚に悪いと思いつつ、予定はカレ優先に。恋愛比重が高めの女子は、そうなりがちです。

■会話がすでに恋愛モード全開

・「彼氏との出会いを聞くなど恋愛話をしてくるようになる。今まではツンとしていたのに」(32歳/建設・土木/技術職)
・「人の恋愛話になると、スゴク目を輝かせて聞いてくる子。いかにも『私のことも聞いて!』と言わんばかりに感じる」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「恋愛の話を聞きたがる。聞いておいて、いつの間にか自分からカレの話をしはじめる」(24歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

四六時中カレのことを考えているのでしょう。恋バナをしたい気持ちが伝わってきます。

■雰囲気でわかってしまう

・「イライラしがちだった人が、いつも上機嫌になったとき」(30歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)
・「なんか日々浮き足だっている」(31歳/小売店/営業職)
・「雰囲気が幸せオーラ満開になる」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

自分が幸せだと、他人に対しても寛大になれるのか、人あたりがよくなる人が多いようです。怖いおつぼねもカレができるとやさしくなりそう。

キレイになって、忙しくなって、目がイキイキと輝いている……。カレができた女性たちの主な変化はこのあたりでしょうか。これで仕事も以前と同じく完璧なら「浮かれている」とは言われません。恋も仕事もパーフェクトな女性を目指したいですね。

(中澤美紀子/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数215件(22~34歳の働く女性)

※画像は本文と関係ありません

中澤美紀子/OFFICE-SANGA

普段、足を運ぶのは店や文化施設などひたすら「屋根のある場所」! 年々戸外の空気から遠ざかり、濃密な屋内時間を過ごしているモノ書き女。

この著者の記事一覧 

SHARE