お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男にとって約束は意味なし!? 彼女がチクリと言いたい不満6選

ゆめみん/OFFICE-SANGA

彼にチクリと

カレって記念日も忘れるし、来週のデートに行く約束も覚えていない。約束したのに、一体どうなっているの? とご立腹の女子もいることでしょう。カレが守れないという約束とは一体どんな約束なのでしょうか? そんなカレに対してあなたはどんなことを言って対処していますか? 働く女性に聞いてみました。

自分が言ったくせに!

・「たくさんある。約束したのに、『えっそうだっけ?』と忘れていることが多々あって、メモしておこうかと思うくらい」(32歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「LINEがまったくこない、前に話したことを忘れて同じ話をしたらとき初めて聞いたリアクションをしていた」(26歳/商社・卸/営業職)

・「『今度してあげる』と約束してもけっこうな確率で忘れられている」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

きっとカレはしてあげたいという気持ちはあるのでしょうね。その後、仕事で忙しくなって忘れてしまうとか……。悪気がなければ許してあげたいところです。

これは怒るわ……

・「一緒に行こうと言っていた場所にほかの人と行ってしまうこと(レストランなど)。私は忙しい彼に合わせていつまでもスケジュールが空くのを待っているのに、ひどいと思った」(30歳/通信/事務系専門職)

・「一緒に見ると言っていた映画を先に見られていたとき、怒ってしまいました」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

・「仕事でもないのにドタキャンが続いたら言いたくなるかも」(32歳/医療・福祉/専門職)

一緒に行く約束した場所に、先にほかの人と行ってしまう、約束をドタキャンする……。許せないことの数々。カレのことは好きでも、まったくどうしたらいいものか。

期待していても無駄!?

・「撮った写真のデータをなかなか送ってくれない」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「いつも迎えに来てくれる時間が遅れる。『渋滞だった』というけれど、もっと時間を読んでからにしてと思う」(28歳/電機/技術職)

・「電話で『次会う時はお互いの将来など真面目な話をしよう』と言っていたのに、いざ会うと話題をそらす」(26歳/電機/事務系専門職)

行動してくれるのを待ってばかりでは、イライラしてしまうかもしれませんね。期待していたらなおさらのこと。約束の場所での待ち合わせの遅刻はカレの気の緩みでしょう。許してあげる?

自分のことしか考えてないの?

・「自分だって電気の消し忘れがあるのに、私にばかり言ってくる」(25歳/運輸・倉庫/営業職)

・「『今度買って来てくれる』って言ったものを全然買って来てくれない」(29歳/生保・損保/営業職)

・「プレゼントに何がほしいか事前に言ってるのに、結局はそれを無視して自分が買いたいものを贈ってくる」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

う~ん、カレは悪気はなく言っているのでしょう。だとしても、許せないと思うこともあるようです。「彼女ならわかってくれる」と思って安心しているのかもしれません。

こんな風に彼にチクリと言う

・「彼が私の年齢と誕生日を覚えてくれていなかったときに、『私は(彼の誕生日)覚えているし、言えるよ』と言って見せた」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「時間にルーズな彼が謝りもしなかったときに、あとで大泣きしてからしっかり守るようになった」(28歳/運輸・倉庫/経営・コンサルタント系)

・「その時にケンカをする。そして次やったときの罰を決める」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

カレに気づかせるために、みなさん、いろいろ工夫をしていますね。大泣きは誰でもできることではありませんが、影響は大きかったようですね。効果は絶大です。

ケーキでお詫びをしてもらう

・「守らなければケーキを買ってもらう」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「『覚えてる?』って聞いて、まったく忘れてたら『~のことだよ! 忘れないでよ~?』って軽く伝えてアピールする」(27歳/金融・証券/営業職)

・「約束を守らないときはもう待たずに一人で買い物に行ったりする。『来ないから、先に行ってますねー』系で対応する」(33歳/医療・福祉/専門職)

こちらから働きかけないと、どうやら反応してくれないようですね。それならチクリと言ってやりましょう。それにしても、みなさんの怒り方が優しいです。

まとめ

ずいぶん約束を忘れる男性がいるようですね。「うん、そうそう、私も!」という声が聞こえてきそう。男性のみなさん、言ったことは実行してください。仕事で必ず約束を守れる人なら、パートナーとの約束にも手を抜かないで! よろしくお願いします。

(ゆめみん/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数243件(22~34歳の働く女性)

※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年04月10日に公開されたものです

ゆめみん/OFFICE-SANGA

マイナビウーマンでは恋愛コラムを担当。ドラマ大好き! 韓ドラ、日本のドラマもどちらも好き♪ もしも、山Pさん、福士蒼汰さんのようなステキな人に壁ドン、頭ポンポンをされたら……なんて妄想癖もアリ。恋バナならよかったら相談にのりますよ~。

この著者の記事一覧 

SHARE