お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

そわそわ。妄想。スマホチェック。恋愛中、仕事機能が停止する女子のダメ行動

ファナティック

恋恋にも仕事にも全力投球するのが働く女性の理想の姿。でも、好きな人のことを考えるだけで仕事が手につかなくなったりするのも正直な女心。今回は、恋と仕事の関係を働く女子に徹底調査してみました。

 

 

Q.恋してると「仕事をがんばれる派」ですか? 「仕事が手につかない派」ですか?

「がんばれる派」74.2%
「手につかない派」25.8%

恋をしていると、仕事にもやる気が出てくるという人が7割以上。恋が仕事の原動力にもなっているようですね。では、それぞれの回答ごとに恋をしていると仕事中にどんな変化が出るのかを聞いてみましょう。

彼とのデートが仕事後のご褒美

・「この仕事が終わればデート!といったご褒美感覚でがんばれる」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「週末までがんばろうという気持ちになれるから」(32歳/その他/事務系専門職)

・「仕事をがんばってこなして、プライベートな時間を少しでも多くつくりたいから」(31歳/小売店/秘書・アシスタント職)

仕事が終われば彼に会える、週末はデートなど仕事をがんばったご褒美として彼とのデートがあると考えることで仕事に集中できる女性も。残業しなくてもいいように仕事も効率よく進められそうですね。

すべてに前向きで仕事もうまくいく

・「いい恋をしていると、ウキウキして仕事もやる気が出る。仕事中に面倒な頼まれことをしても前向きに取り組める」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「前向きな考えができるので、仕事の進み具合が上がる」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「公私ともに充実していくタイプ。恋をすると仕事中もテンションが上がってがんばれる」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

何に対しても積極的に取り組めたり、前向きになれるので結果的に仕事もうまくいくというタイプの女性もいるようです。公私ともに充実していると常にテンションが高い状態でいられるみたいですね。

では、仕事が手につかなくなるという女性にもどんな風になってしまうのか聞いてみましょう。

相手のことが気になって仕事がおろそかに

・「その人のことが気になってしまい仕事がおざなりになる」(29歳/生保・損保/事務系専門職)

・「そわそわして落ち着かなくなってしまう。妄想ばかりしてしまう」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「その人のことばかり考えてしまい、集中力がなくなってしまう」(26歳/その他/事務系専門職)

・「恋をしてうまくいっていないと気が散って仕事にならない」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「スマホをチェックしたくなる」(29歳/金融・証券/営業職)

彼のことばかり考えて仕事に集中できなかったり、うまくいっていないときには落ち込んでしまったりと仕事がおろそかになってしまうというタイプの女性も少なくはないようです。彼から連絡がきていないか、スマホが気になって仕方ないという人もいるみたいですね。

恋がうまくいっているときと、うまくいっていないときでも仕事に対する姿勢は変わってくるかも知れませんが、多くの女性にとって恋をしていることは仕事のためにもなるという結果に。いい恋は仕事の成果も上げてくれるということですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数221件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年04月09日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE