お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男も結婚願望がある! アタックするなら5つのタイミングを狙え

かぜをひいてる男性女性はふとさみしくなり人恋しくなる瞬間があると思いますが、男性にも同じようにそんな瞬間があるのでしょうか。独身男性がどんなときに結婚を意識するのか聞いてみました。

Q.相手がいるいないに関わらず「結婚をしたい」と思うときのはどんなときですか?

第一位はズバリ病気のとき

「病気で寝込んでいるとき」(30歳/電機/技術職(設計・エンジニア))

「一人暮らしなので、体調を崩して、部屋で一人でご飯を食べるときに、そう感じる」(27歳/自動車関連/技術職(設計・エンジニア))

「風邪をひいて看病してくれる人がいないとき」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

体調が悪くなると、精神的にも寂しくなってしまうのは納得できますね。他人の優しさがとくに染みるときなのかもしれません。体調が悪そうなときに、やさしいメールでアタックするといいかも!?

季節は冬が狙い目!?

「冬の土日の夕方。だんだん日が暮れていくなかで、寒いし部屋に一人だし、となると、これ以上ないぐらいさびしくなるので」(36歳/機械・精密機器/営業職)

「冬が迫ってきたときに、寂しくなる」(32歳/電機/技術職(設計・エンジニア))

「冬に一人で部屋にいるとき」(26歳/農林・水産/技術職(研究開発、建設・建築・設備工事、その他))

夏は開放的なイメージがありますが、冬は確かに寂しくなってしまうかものです。寒さで寂しさを感じるのは女性も同じなので、自分が寂しいときに素直にアピールしてみるといいかもしれませんね。

男性がふと孤独を感じるとき

「夜(性生活)の相手がいないなと再認識したとき」(22歳/運輸・倉庫/技術職(研究開発、建設・建築・設備工事、その他))

「予定がなく家にいるときとか」(30歳/農林・水産/技術職(研究開発、建設・建築・設備工事、その他))

「年をとったとき そろそろ30歳か~みたいな感じ」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職(研究開発、建設・建築・設備工事、その他))

「みんなが結婚していて、遊ぶ相手がまったくいなくなった瞬間」(35歳/通信/事務系専門職)

一人暮らしで仕事に追われる男性でも、孤独を感じる瞬間はあるようです。年齢を重ねるにつれて、ついつい友人と自分を比べてしまうのは男性も女性も同じなのかもしれませんね。

周りに影響されて……

「幼稚園や保育園の前を通って子供を見たとき」(36歳/運輸・倉庫/その他)

「同僚の幸せな結婚生活を垣間見たとき」(32歳/学校・教育関連/専門職(金融・不動産・医療・福祉系等))

「会社の若い先輩が結婚して幸せそうな姿を見たとき。純粋に羨ましいというか自分も結婚したいと思う」(23歳/機械・精密機器/営業職)

「桜が満開のときに家族でお花見をしている家族を見るとき」(31歳/パート・アルバイト/食品・飲料)

孤独を感じてというよりも、幸せなシチュエーションに憧れるときにも結婚を意識するようです。街中で子どもを見かけると、自分もいつかは……、と妄想せずにはいられませんね。

今の彼女だからこそ結婚したい

「彼女をいとおしく感じたときはよく思う」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門)

「一緒にいて楽しい、ずっと一緒にいたいと思える相手がいたとき」(29歳/食品・飲料/営業職)

「笑顔がかわいいとき」(25歳/自営業・フリーランス/情報・IT)

今の彼女に魅力を感じて結婚を意識するという意見もありました。こんなふうに思われる彼女は幸せですね!

男性も女性も幸せな結婚に憧れるのは同じなようです。こんな彼女だから結婚したいな、と思われる女性になって、結婚をGETしたいですね。

(S2)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月1日~8日にWebアンケート。有効回答数236件(21歳~39歳の働く男性)

※この記事は2015年04月09日に公開されたものです

SHARE