お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

83.1%が支持! 「マメな男性」がモテる理由とは?

ファナティック

モテる男に重要なファクターといえば、なんでしょうか? いろいろな要素が上がると思いますが、よく言われているのが「マメさ」ですよね。でも本当にそうなの? というわけで今回は女性たちに「マメな男性」についての印象を聞いてみました。

Q.あなたは、マメな男性はモテると思いますか?

思う……83.1%
思わない……16.9%

8割以上の男性が「思う」と回答。では早速、それぞれの意見を見ていきましょう。まずは、「思う」と回答した女性の意見から。

■思う

・「やっぱり毎日連絡をくれたり、私のためにおいしいレストランを調べてくれたりすると尽くされてるなって思うから」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「よく気が利くと言うことなので好印象です」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「誕生日など覚えてくれているとうれしい」(29歳/その他/販売職・サービス系)

・「女子は束縛したがる人も多いので、マメなのはモテる要素だと思う」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「ビジュアル的にはかっこよくない男友だちが、ものすごくマメでモテていた一方、顔はいいのに素っ気なくて女ウケが悪い男友だちがいたから」(27歳/学校・教育関連/専門職)

やはり、こまめに連絡をくれたり、気遣いをしてくれたりすることは、女性にとってポイントが高いですね。外見的にあまり魅力的ではない男性でも、マメであれば、思わずコロッと恋に落ちてしまうかもしれません。

では、逆に「思わない」と回答した女性の意見は?

■思わない

・「マメすぎると重たいと思うから」(22歳/小売店/事務系専門職)

・「うっとうしい場合もある」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「細かいのは疲れそうだから」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「豪快なほうがいい」(27歳/生保・損保/営業職)

・「誰に対してもマメだから、安心できない」(28歳/電機/技術職)

自分が連絡無精だったり、さばさばした付き合いを好むほうだったりすると、マメな彼の態度が面倒に感じてしまうのかも……。誰に対してもマメ、というのは少々浮気が心配です。

マメな男性が好きな女性は多いようですが、一概に「マメな男性は魅力的」とは言えないようです。わがままかもしれませんが、適度にマメで、自分にだけそういった態度を取ってくれる男性がもっとも魅力的なのかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数166件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2015年04月07日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE