お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

焦らすのは逆効果!? 好きな女性に誘いを断られたら「脈がないと諦める」男性は77.1%!

何回か遊びに誘ってくる男性のいるあなた。忙しい、乗り気じゃない、人となりを知ってから……などと、色々な理由があって全て断ってしまいました。さて、そんなとき男性の気持ちはどうなると思いますか?

Q.好きな女性を誘っても応じてくれないとき、どう思いますか?

脈がないと諦める 77.1%
もっと頑張ろうと燃える 22.9%

77.1%の男性読者が「脈がないと諦める」と回答しました。素直にそう思うのかもしれませんね。それぞれの理由を見てみましょう。

<「脈がないと諦める」派の意見>

■試行錯誤の末なら

・「相手に気がないのなら自分がいくら追いかけても無駄だから」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「何回か誘ってだめなら、だめだろうと思う」(28歳/食品・飲料/営業職)

実際にやってみてだめだったということで諦めるというご意見です。

■しつこいと嫌われそう

・「しつこく攻めるより、次に行ったほうがいいと思うから」(27歳/情報・IT/技術職)

・「しつこいと嫌われるし、忘れたころにチャンスがめぐってくるものだと思うので」(27歳/情報・IT/技術職)

その気がないのにしつこく誘う男性は嫌われそうですよね。なので、あえて身を引く人も。

■時間の無駄かも

・「好かれてないと思って時間がもったいなく感じるから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「昔は頑張っていたが、最近は時間の無駄だと思い諦めるようにしている」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

男女とも結婚を意識する年齢になると、何度も誘うことのできた昔のようにはいかなくなるものかもしれません。

<「もっと頑張ろうと燃える」派の意見>

■回数を目標にして頑張る

・「せめて1回抱くまではと、相手が隙を見せるまで攻め続ける」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「3回までは誘います。それ以降は反応を見ながら」(33歳/その他/事務系専門職)

女性の気持ちを考えつつ、自分の中で目標を設定して頑張る人もいるようですね。

■諦めるのがいやだから

・「諦めたらそこで終わりなので」(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「好きなら諦めないです」(32歳/機械・精密機器/技術職)

初志を貫くのも男らしさといえば男らしさかも。好きな人はそう簡単に諦めきれませんよね。

■うまくいった経験がある

・「お金と時間をかければ大体大丈夫なので」(36歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「反応が鈍くても誘い続け、付き合えたことがあったから」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

好きな女性が最初から自分に興味を持ってくれているとは限らないですよね。最初はゼロだった気持ちも誘ううちに上がってくることがあるようです。

好きな女性を誘っても応じてくれないときの男性の気持ちを見てきました。いかがですか? 脈がないと諦める男性は77.1%。とりあえず様子を見たい人がいれば、焦らさず一度は誘いにのってみるといいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年12月にWebアンケート。有効回答数109件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年04月04日に公開されたものです

SHARE