お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男子に聞いた! 何でも写メを撮りたがる女子ってどう思う?⇒「嫌だ 70.2%」

写メといえば、今も昔もカメラつき携帯電話で撮った写真のことですよね。カメラがあって、心惹かれるものがあれば写メを撮らずにはいられません。でも、実は嫌がられていたりはしないものでしょうか? 男子の読者のみなさんに聞きました。

Q.景色や食事などどこでも何でも写メを撮りたがる女子ってどう思いますか?

かわいい、好印象 29.8%
嫌だ、悪印象 70.2%

なんと70.2%が「嫌だ、悪印象」を選択。さすがにどこでも、はNGなのかも。回答の理由を見ていきましょう。

<「かわいい、好印象」派の意見>

■思い出としてならOK

・「撮りすぎたりまわりに迷惑をかけたりでなければ、思い出になるので」(28歳/食品・飲料/営業職)

・「思い出として残しているという意味で、大切にしていると思うといいのではないか」(23歳/機械・精密機器/営業職)

デート中の景色や食事によろこんでもらえたということかもしれませんし、思い出として大切に思う人も。

■自分も撮りたがるほうかも

・「自分も必要以上に写真をとりたくなることがあるので、何かと話が合うと思うから」(27歳/情報・IT/技術職)

・「自分も写真を撮るのが好きだから」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

写真に撮っておくとあとで人に見せられますし、趣味であれば写真を撮ること自体も楽しかったりしますよね。

■悪くは思わない

・「その時間を楽しんでいるのかと思うので、別に悪い印象は持たないから」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「TPOは必要だが印象は悪くない」(30歳/医療・福祉/専門職)

写メを撮りたがったからといって、特にその人のことを悪くは思わないというご意見です。

<「嫌だ、悪印象」派の意見>

■SNSにアップしてほしくない

・「ブログにアップするとか結構暇なんだなと思うから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「そういうのをブログとかFacebookにアップする女性は苦手だから」(35歳/建設・土木/技術職)

景色や食事の写真をSNSにアップしている人は多いですよね。やっていない人には不評のようです。

■目の前の人やものに集中して!

・「画面越しの景色より、目の前の素晴らしい景色に没頭してほしい」(30歳/電機/技術職)

・「疲れる、お互いの会話を大事にしてほしい」(33歳/機械・精密機器/技術職)

せっかく誰かと一緒にいるのに、携帯電話ばかりいじっているのは確かに失礼かも。

■マナーと雰囲気重視で

・「静かなレストランとかで撮っていたら問題だと思います」(34歳/通信/事務系専門職)

・「写真よりマナーを優先するくらいの気遣いがほしい。自分勝手に写真を撮るような身勝手さは引く」(30歳/学校・教育関連/営業職)

トラブルになることもある写真撮影。場所によっては許可を取るなどの配慮も必要でしょうね。

景色や食事など、どこでも何でも写メを撮りたがる女子について、男子のご意見を見てきました。いかがですか? どこでも何でもとなると引く男子が多数派でした。相手によって「どこでも何でも」の基準はちがうかもしれませんので、気をつけたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年1月にWebアンケート。有効回答数104件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年04月03日に公開されたものです

SHARE