お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ついに決着? 「太眉」VS「細眉」、オトコが好きなのはどっち!?

カンナ マコ/OFFICE-SANGA

眉ファッションと同じで、女性の眉も時代によって変わります。太眉全盛の80年代から細い眉の90年代に突入し、長らく細眉時代が続きました。そして、ここ数年でまた太眉が復活しつつあります。眉の太さで顔の印象もずいぶんちがいますが、男性はズバリどちらが好きなのでしょうか。社会人男性に聞いてみました。

「ハイヒール」VS「ペタンコ靴」。デートで「真に男ウケ」するのは、どっち?

Q.女性の眉毛は太いほうがいいですか? それとも細いほうがいいですか?

太眉がいい……49人(46.7%)
細眉がいい……56人(53.3%)

わずかに細眉派が多かったものの、ほぼ半々となる結果でした。数年前は、細眉派がもう少し多かったのですが、じわじわとナチュラルな太眉派が支持されだしているようです。それぞれの意見を紹介します。

<細眉がいい!>

■シャープな感じが好き

・「クールビューティーに見えるから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「きれいなイメージ」(38歳/商社・卸/事務系専門職)

・「すっきりとした印象なため」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「シュッとして見える」(33歳/情報・IT/技術職)

すっきりとした細眉が好きな人は、まだまだ多め。顔全体も引き締まって見えますね。

■手抜きをしていない!?

・「自分で気を使っている感じがするから」(32歳/電機/技術職)

・「太いと手入れしてないように見えるから」(29歳/情報・IT/技術職)

・「手入れされている感じ」(28歳/金融・証券/営業職)

細眉をキープするには継続的な手入れが必要なので、確かに手間がかかります。太眉だと、放置されていて手抜きのイメージなのでしょうか。

<太眉がいい!>

■ナチュラルな感じが好き

・「自然でかわいい」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「ナチュラル美人に見える」(22歳/情報・IT/技術職)

・「自然な太さが一番」(30歳/医療・福祉/専門職)

細眉は、抜いたり剃ったり、どうしても手を入れている感が強くなります。その点、太眉は変にいじりすぎないナチュラルな印象。肩ひじ張らない女性像にもつながるのかも!?

■顔立ちが引き立つ

・「太いほうがくっきりした顔立ちで美人に見える」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「きれいな人の印象」(38歳/情報・IT/技術職)

・「意外に目力も出る」(35歳/金属・鉄鋼・化学)

・「和美人っぽい」(32歳/金融・証券/専門職)

太眉によって顔全体のバランスがとれる人も。いくつかの太さのパターンで、見え方のちがいを比べてみるのもよさそう。

■人柄の印象が変わる

・「やさしくみえる」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「品よく見えるので」(31歳/商社・卸/営業職)

・「落ち着いたイメージがする」(35歳/運輸・倉庫)

・「意志が強そうだから」(37歳/建設・土木/事務系専門職)

・「凛々しさが出ていいと思う」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

「細いときつく感じる」人もいましたが、太眉はやさしそうな雰囲気が出て、人によってはしっかりと意志を持った人に見えたりするようです。

細眉派には「太いと田舎臭い」「太いと男みたい」などの厳しい意見も多かったのですが、これからは程よい太さの眉がくる予感です。女性のみなさんも、太眉ブームとはいえ適度な手入れは怠らずに!

(カンナ マコ/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数105件(22~39歳の社会人男性)

※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]