お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

意見が真っ二つ! バツイチの女性と付き合える男性の数⇒50.0%!

ファナティック

3組に1組のカップルは離婚すると言われている世の中。若くしてバツイチの友だちなども珍しくないですよね。そこでバツイチ女性はお付き合いの対象として、どのくらい受け入れられているのか調査してみました!

Q.あなたはバツイチの女性と付き合えますか?

 「付き合える」……50.0%
 「付き合えない」……50.0%

とても興味深いことに回答が真っ二つに割れました! それぞれどうしてそう答えたのでしょうか。詳しく教えてもらいました。

<「付き合える」と答えた人の意見>

■相手が好きなら関係ない

・「彼女のことが好きなら気にしないと思うから」(22歳/情報・IT/技術職)
・「その人が魅力的なら問題ない」(34歳/機械・精密機器/技術職)

バツイチかどうかではなく、恋愛はそもそもその人自身を好きになることから始まります。バツイチと知った途端に気持ちが離れる男性は、きっと遅かれ早かれ離れてしまう運命なのかもしれませんよ。

■過去のことと割り切れる

・「一度の離婚なら、その人だけの問題とも限らないから」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「過去は関係ないと思うから」(29歳/情報・IT/技術職)

過去を振り返るのが悪いとはいいませんが、起きてしまったことを攻めても何も解決にはなりません。自分ではどうにもならないことが離婚原因だったかもしれません。過去は過去。一緒に未来を見られる相手なら、問題ないようです。

■子どもがいなければ……

・「子どもがいなければ経済的にも問題ないので」(34歳/印刷・紙パルプ/営業職)
・「お互い気が合うなら別に気にならない。子持ちだとまた変わってきますが」(32歳/電機/事務系専門職)

バツイチ子持ち同士のお付き合いならいいかもしれませんが、子どもの存在は付き合う上でネックになることも。逆に子どもが相手になついていたり、幸せならとても素敵なことです。

<「付き合えない」と答えた人の意見>

■性格などに問題があるのではと思ってしまう

・「バツイチの時点でどこかに問題があると思うから」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「その人の性格に問題があるかと考えてしまう」(33歳/学校・教育関連/専門職)

離婚することがお互いにとっていいこともありますから一概には言えませんが、仲たがいを繰り返してうまくいかなくなった結果が離婚という世間のイメージは強いよう。「その人にどこか決定的な欠点や問題があるのでは?」と思っている人が多いようです。

■オトコを見る目が厳しそう

・「経験値がちがい過ぎそうだから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「男性を見る目が厳しそうだから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

結婚と離婚を経験することで女性の目が肥えている、男性を見る目がよりいっそう厳しくなっているのではと心配して、一歩踏み出せない場合もありそうですね。

■別れた理由や世間の目が気になる

・「バツイチになった理由が気になる」(35歳/運輸・倉庫/その他)
・「世間の目が気になるから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

好きな相手だからこそ、どうして結婚という一大決心をした相手と別れることになったのか気になるもの。また自分は好きだけど、まわりの目や評価が気になってしまうという意見も。両親の説得が厳しそうなど、離婚経験のない人よりもハードルが高そうです。

いろんな意見がでましたが、独身の人が付き合ったり別れたりするのとは少し状況がちがいますから、慎重になってしまう人が多いようです。相手を好きな気持ちと自分の気持ち、両方を大切にしたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数102件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年04月01日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE