お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

わかるわかる! 女子力高い男子が学生時代にしていそうな部活ランキング!

ファナティック

学生時代、運動部に所属している彼の、部活動中の姿にきゅんとときめいたことがある女子は少なくないでしょう。スポーツをやっている男性って男らしくてかっこいいですよね。では逆に「私よりも女子力高いかも……!」と思わず思ってしまうような男子が入っている部活動って、どんなものがあるのでしょうか? 女子たちに意見を聞いてみました。

Q.女子力高い男子が学生時代にしていそうな部活は以下どれなのかを選んでください
●1位「料理部」……49.5%
○2位「軽音楽部」……26.9%
●3位「美術部」……23.1%
○4位「合唱部」……14.5%
●5位「バドミントン部」……13.4%
○6位「文芸部」……10.2%
●7位「弓道部」……9.7%
○7位「書道部」……9.7%
●9位「演劇部」……8.1%
○10位「帰宅部」……2.1%

お料理ができる男性って、憧れますが、それが学生時代の部活動だと、ちょっと印象が変わってしまいませんか? 「料理ができるかっこいい男性」というよりも「女子力の高い男子」という雰囲気だと思います。女子たちがこれらを選んだ理由も見ていきましょう。

■1位「料理部」

・「女子が多そうな部活だから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「料理の部活に男子?!と思っちゃいそうだから」(31歳/不動産/専門職)

・「色が白くて力も弱くてスイーツを自作するイメージが強い」(32歳/医療・福祉/専門職)

料理部は確かに女子が多かったですよね……。放課後にスイーツを作って、憧れの人にプレゼントしたことがある人もいるかもしれません。そんな部活に男子がいたら、ちょっと「女子力高い……!」と思ってしまうかも。

■「軽音楽部」

・「穏やかそうなので」(23歳/その他/事務系専門職)

・「女子のイメージが高いので」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「女子に囲まれて女子力高そう」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

男性だって音楽は好きですが、学生時代の音楽系の部活動には、やはり女子が多いもの。そこに男子がいると、けっこう目立ちますが、学年に一人はいたのではないでしょうか?

■「美術部」

・「室内でコツコツやっていそうなイメージだから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「女性が多めの部活で、なおかつ文化系に所属しているイメージなので。手先が器用そう」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「文化系女子っぽい」(25歳/医療・福祉/専門職)

静かに絵を描いたり、粘土を練ったりする美術部も「女子が多い」というイメージがありますが、文系男子には人気の部活動かもしれません。

■ほかにはこんな部活動も

・「演劇部。メイクとか詳しそう」(32歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「バドミントン部。スポーツの中でも女の子っぽい感じがするから」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「弓道部。弓道部にはかわいい子が多かったから」(30歳/電機/事務系専門職)

ほかにはこんな部活動の名があがりました。テニスのようにラケットを使う競技でも、バドミントンは女子のイメージのようですね。弓道はストイックで沈静なスタイルが、女子らしさに結び付くのでしょうか。

「女子力高い……!」と感じる部活動、いかがでしたか? 学生時代は運動部に入っていたという男性も素敵ですが、「学生の頃は料理部に……」という男性も、なかなかいいかもしれません。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年3月20日~30日にWebアンケート。有効回答数186件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年04月01日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE