お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性のホンネ! 彼の浮気を許した理由4選「やっぱり好きだったから」「どうでも良くなったから」

ファナティック

彼が浮気をしてしまった……。ショックですが、今後も関係を続けたい場合は許すという選択もあるでしょう。しかし、心のどこかには、許しきれてないわだかまりが残ることも。では、実際に彼の浮気を許した女性は、どのくらいいるのでしょうか? 彼に浮気をされたことのある働く女性たちにアンケートしてみました。

Q.彼の浮気を許しましたか?

 「許した」……29.5%
 「許さなかった」……70.5%

7割の女性は浮気をした彼を許さないようですが、約3割の女性は許してあげたようです。それはどんな理由からなのでしょうか? 詳しく聞いてみましょう。

■好きだったから

・「好きだったし、2度目があったら考えようと思った」(28歳/食品・飲料/技術職)
・「やっぱり好きだったから」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

浮気をされても好きな人なら、許してしまうかもしれませんね。純粋に「好き」だという気持ちが強い分、浮気をされてしまったときのショックが大きく、泣く泣く許してしまった状況が浮かびます。

■自分にも非があった

・「彼が2度としないと泣いて謝ったから。浮気したのは自分にも非があると思ったから」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「自分に魅力がないから」(25歳/医療・福祉/専門職)

自分にも何らかの原因があったと思えるなら、仕方なく許してあげることもあるようです。忙しくて彼のことを放置していたり、「こんなイケメンがなんで私と付き合ってくれてるんだろう」なんていう気持ちがあると、つい許してしまいそうですね。

■真摯に謝ってくれる様子に誠意を感じた

・「名古屋から東京まで毎週末謝りに来たから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「すごく反省して真摯な言葉を述べたから」(30歳/通信/事務系専門職)

真摯に謝ってくれると、「私との関係をそこまでして続けたいんだ」と思うことができるようです。浮気がほんの出来心だったと納得することができれば、許してあげられるのかもしれませんね。

■どうでも良くなってしまった

・「許すとか許さないとかのレベルではなかったから。どうでも良くなったから」(31歳/機械・精密機器/営業職)
・「かなり追い詰めたけど、最後はなんとなく許してしまった」(28歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)
・「許せなかったけど、結局別れられずに寄りを戻してしまった」(30歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

浮気によるケンカが長引くと心身ともに疲れてしまって、どうでも良くなって許してしまうこともあるようです。今後、また彼の浮気が繰り返されないことを願います……。

彼の浮気を許した女性も、もちろん、心の中ではショックを受けています。この裏切りは、ちょっとやそっとのことでは許せません。許せるようになるには、怒りを超えた何かの感情が生まれるまで待つ必要がありそうです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数182件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年03月30日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE