お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

むしろ恐縮しちゃう!? 合コンに参加した男性陣が年下で気まずかったこと3選

ファナティック

年下彼氏の人気が高まっている今、「年下男性と合コンしたい!」と願うアラサー女性も増えているのではないでしょうか。しかし相手が年下すぎると、思わぬ落とし穴にハマることもあるようですよ。合コン相手が年下で、気まずい思いをした経験について、女性たちに聞いてみました。

Q.合コンに参加した男性陣が年下で、気まずい思いをしたことはありますか?

 「ある」……6.7%
 「ない」……93.3%

さすが大人! その場をうまくやりすごす女性が多いようです。では、「ある」と答えた6.7%の方に、気まずいエピソードを教えていただきました!

■ジェネレーションギャップ

・「テンションについていけなかった」(32歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)
・「ジェネレーションギャップがあって。カラオケとか気にして歌えない(笑)」(30歳/金融・証券/営業職)
・「話の話題があわなそうだし、気を使いそうだから」(28歳/医療・福祉/専門職)

年齢差があれば、「共通の話題」を見つけるのは難しくなります。同年代なら間まちがいなく盛り上がる話題も、年下男性の前では無力……。「何それ?」と言われたときの気まずさは、想像するだけで辛いです!

■オバサンでごめんなさい

・「自分がオバサンなことに対して」(32歳/金融・証券/営業職)
・「10歳も上なので申し訳ないと思った」(27歳/医療・福祉/専門職)
・「一年目の子と合コンをしたときは、さすがに年が離れすぎていて、相手に申し訳なく感じました……」(30歳/金融・証券/営業職)

別に何も悪いことはしていないはずなのですが……あまりに年が離れすぎていて、「申し訳なさ」を感じた女性も多いようです。せっかく参加したのに、こんな思いをするなんて……。「合コン卒業」を考えるきっかけになってしまいそうです。

■気遣いのなさにイラッ

・「10コ年下に『何歳?』と聞かれたこと。イラッとした」(33歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

「気まずい」というより、むしろ「イラッ」!? 無遠慮な態度は、若い男性ならではの魅力かもしれませんが……オトナの女性には通じません! 無駄な怒りを避けるためには、合コン相手の年齢をしっかりチェックしておいた方がいいのかも?

普段は出会えない異性とも出会えるのが、合コンの魅力です。とはいえ「あまりにも自分とはちがう相手」だと、接し方にも気を使ってしまうもの。年下男性との合コンを企画するなら、「年齢設定」をまちがえないよう注意してくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数210件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年03月30日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE