お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

甘い結婚生活を想像してニヤけた瞬間「深夜に2人でコンビニ」「一緒に家電を見に」

ゆめみん/OFFICE-SANGA

結婚想像一緒に住んだことはなくても、彼と付き合っていくうちに、将来の結婚生活を想像することはありませんか? たとえば一緒に家でご飯を食べていると、まるで新婚のような気持ちを味わえたり……。どんなときに結婚生活を想像するのか、働く女性に聞いてみました。

【結婚生活へのあこがれはありますか?】

生活を体験してみると

・「昔、付き合っている人の家に泊まったときに、夜遅くに2人でコンビニに行って食料やメイク落としを買ったり、一緒に布団で寝たりして、『結婚したらこんな感じかな』と思った」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「スーパーで買い物。金銭感覚が出やすいので、結婚したときのことを想像しやすい」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「晩ご飯を一緒につくる。キッチンに2人立って協力しながら」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

彼の家に泊まると新婚の擬似体験ができますね。スーパーに買物にいったり、一緒にキッチンに立ったり……。とても新鮮でいい体験です。

一緒に暮らしている気分に

・「泊まった日の朝、私が仕事へ行く準備をしている間、彼が朝ごはんをつくってくれていたとき」(24歳/情報・IT/技術職)

・「私が彼氏の家で夕飯の支度をしている最中に、彼氏が仕事から帰ってきて、キッチンにやってきて、揚がったそばから唐揚げをつまみ食いしつつ立ったままビールを飲んでご機嫌な様子を見ていると、『結婚したら毎日こんな感じかな』と想像してしまう」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「スーパーで買い物。彼の別荘に遊びに行ってご飯をつくってあげる約束をしていたとき、初めて一緒にスーパーを回って、『新婚生活はこんな感じなのかな』と思った」(31歳/医療・福祉/専門職)

自然な感じのシチュエーションでの生活体験は、彼との未来の結婚生活への想像を広げてくれます。いろいろ意識して経験してみるのもよさそうです。

デートの中で

・「レストランに一緒に行くときに、お店選びの時点で、彼の金銭感覚がよくわかるので結婚生活が想像できます」(28歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「出かけた先でコンビニで買った弁当などを車で食べるとき。一緒の袋に入っている物などを分け合うときや運転している彼に飲み物などを渡すとき」(33歳/食品・飲料/専門職)

・「旅行をする。旅行をすると1日中一緒にいるので、結婚生活を想像できる」(28歳/ソフトウェア/技術職)

普通にデートをしているときの、ささやかな行動の中から結婚生活を思い描くことができそう。

生活感のある場所へ行く

・「一緒に家具を見たりしていると、『こんな家に住みたいね」など、将来を考えた話になったりもするから」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「電化製品を見ていると、なんとなく生活を一緒にするような気持ちになる。『この家電は自分も使っているのかな……』とか」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「街中で子どもを見かけて『子どもにはこうしてあげたい』という妄想話で盛り上がるとき」(30歳/自動車関連/技術職)

家具や電化製品のお店に行くと、結婚生活を思わせるような会話になることもあるでしょう。「もうこのまま結婚しようか」という展開にもなりやすいと思うのですが……。

家族連れが多い場所

・「遊園地で家族連れと近くになったとき」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「パパと赤ちゃん(小さい子ども)の組み合わせを、電車の中とか、ショッピングモールで見かけたとき」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「2人で子持ちのカップルの家に遊びに行くと、家庭へのイメージが膨らむ」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

子どもがいる人たちのそばにいると、将来のことを想像してしまう機会も多いと思います。ショッピングモール、遊園地など、ファミリーが集まるスポットは多いし、最近では子どもがいる家族はアクティブにお出かけします。将来の参考までにチラチラと見てしまいそうですね。

結婚してなくても……

・「街を一緒に歩いているときに、不動産屋さんの目の前を通るときに、少しだけ立ち止まって一緒に『へぇー、こんないい物件があるんだね』みたいな会話を自然にする」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「子ども服売り場をウロウロしていうるとき、『子どもが生まれたらこんな服着せたいな』と妄想する」(27歳/ソフトウェア/技術職)

・「買い物、彼のスーツをクリーニングに出しに行ったとき」(27歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

彼のスーツのクリーニングへ行けば、お店の人に「奥さん」と思われるかもしれません。不動産店、子ども服売り場など、どこへ行っても、結婚を意識する場所はけっこうあります。いろいろ考えているうちに気持ちが育まれそうです。

親子連れの中での彼と私、スーパーの中での彼と私……。さまざまな体験を重ねていくうちに、徐々に結婚生活が想像できるのではないでしょうか? 予行演習と思って、いまの恋人の期間をエンジョイしてくださいね♪

(ゆめみん/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数243件(22~34歳の働く女性)

※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年03月28日に公開されたものです

ゆめみん/OFFICE-SANGA

マイナビウーマンでは恋愛コラムを担当。ドラマ大好き! 韓ドラ、日本のドラマもどちらも好き♪ もしも、山Pさん、福士蒼汰さんのようなステキな人に壁ドン、頭ポンポンをされたら……なんて妄想癖もアリ。恋バナならよかったら相談にのりますよ~。

この著者の記事一覧 

SHARE