お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

テンションアップ! お花見に女子が持ってきたらうれしい料理ランキング!「2位:人気のスイーツ」

3月末から4月半ばにかけて、すでに週末はお花見に行く予定で埋まっている人も多いのでは? 定番のお花見スポットやライトアップなど、お花見は1度や2度では終わりません! そこで今回は、男性たちに女子がお花見するときに持ってきてくれたらうれしい料理を聞いてみました。

Q.花見をするときに、女子が持ってきたてくれたら一番うれしいものは?

第1位 「手作り弁当」……65.0%
第2位 「人気のお店のスイーツ」……13.6%
第3位 「デパ地下のお惣菜」……12.6%
第4位 「季節限定のお酒」……4.8%
※その他は除く。

予想通り、2位との差を大きく離して栄えある1位に輝いたのは本命「手作り弁当」でした! 男性は手作りに弱いようです。では、それぞれの料理を選んだ理由も見て生きましょう。

■第1位 「手作り弁当」

・「がんばってくれたか感があるから」(32歳/電機/技術職)
・「努力をする姿がかわいらしいから。」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「手作りだとすごいうれしい。相手が時間作ってくれていることが何より」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「手作りだとテンションが上がるから。」(30歳/情報・IT/技術職)

ダントツで人気だったのが「手作り弁当」! 「男性の気持ちは胃袋でつかめ」という言葉もあるように、やはり料理上手な女性には心が惹かれるようです。しかし、中には、「相手の料理レベルがわかるから」(33歳/生保・損保/専門職)と考える男性もいるので、メニューにはこだわりたいですね。

■第2位 「人気のお店のスイーツ」

・「男では買いにくいから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「豪華で華やいだ気分になりますね」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「甘いものが好きだから。既製品ならはずれないし」(27歳/通信/技術職)
・「お酒やつまみは用意するだろうから、女性らしいスイーツがあるとうれしい。」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

スイーツ男子という言葉が定着してからずいぶんと経ちますが、まだまだ自分でスイーツを買いに行くのが恥ずかしい男性は多いようです。そこで、「これ食べたことある?」と人気のスイーツを差し出したら、男性のテンションが上がるのはまちがいなしです!?

■第3位 「デパ地下のお惣菜」

・「おいしいから」(30歳/農林・水産/技術職)
・「参加者の好みに拠らずに対応しやすいという点で気遣いを感じるし、盛り付けのしっかりしたものが多いので華やかさが出るから。」(35歳/金属・鉄鋼・化学/個人事業主)
・「外れがない」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

和洋中いろいろな食べ物が楽しめる「デパ地下のお惣菜」は、選ぶのも楽しいですが、その味に外れはないので、「気が利く」と思われるようです。すべてのメニューがデパ地下のお惣菜だと少しさみしい気もしますが、あと1品入れたいときや華やかさを出したいときには便利ですね!

■第4位 「季節限定のお酒」

・「飲みたいから。お酒が好き。」(28歳/金融・証券/営業職)
・「おしゃれ」(23歳/医療・福祉/専門職)
・「珍しいお酒を持って来てくれるのが一番うれしいから。」(32歳/機械・精密機器/事務系専門職)

お酒好きだったり、珍しいものものが好きな男性には、「季節限定のお酒」がよろこばれるようです。この時期だけしか売っていないという特別感もあって、「テキる女」認定されちゃうかもしれませんね。

どの料理を持って行ったとしても、男性たちを喜ばせることはできそうです。そのうえでプラスアルファするものが、「手作り弁当」に込める気持ちなのか、どの「デパ地下のお惣菜」を選ぶのかという気づかいなのか、「季節限定のお酒」を持って行く特別感なのかでちがってくるのかも。今年のお花見に持って行く料理は、もう決まりましたか?

(マイナビウーマン編集部)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数103件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年03月28日に公開されたものです

SHARE