お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

これは使える! 合コン前の作戦会議「グラスを持つ手が右ならアリ」「好みがかぶったらジャンケン」

カンナ マコ/OFFICE-SANGA

f_作戦会議「今日はイケメンがいるかな~」と胸を弾ませて合コンに参加。でも、メンバーを見た瞬間に帰りたくなったり、逆にターゲットが友だちとかぶってしまったり。そんな場合に備えて事前に話し合っておくと、後々面倒なことになりません。働く女性たちは、合コン前にどんな作戦会議を開いているのでしょうか。こっそり聞いてみました!

合コンでの「彼氏何年いないの?」への正しい返し4つ

ハズレの場合の作戦

・「お店がしょぼかったらどのように退散するか考える」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「帰りたくなったら箸を片付ける」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「ないなって思ったら2杯目は烏龍茶を頼む」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「グラスを持つ手が右なら『あり』、左なら『なし』」(27歳/ソフトウェア/技術職)
・「決めた時間が経過した時に、トイレで話し合いをします」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

盛り上がれば通常は二次会に流れますが、ハズレならそこでサヨウナラ~。その意志を伝え合うサインを決めておくと、さっさと解散できそうですね。

お互いのアピール作戦

・「盛り上げ役を決めておく」(23歳/その他/事務系専門職)
・「とりあえずどんな狙いでいくかは話します」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「顔の系統別で分かれて、濃いのは誰など担当を決めている」(24歳/情報・IT/技術職)
・「お互いの普段の性格をよく伝えるために作戦を立てる」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

自己紹介の方法やどのように場を盛り上げるかなどを話し合っておくと、お互いのいいところを自然にアピールできそう。

フェアに相手を狙うための作戦

・「タイプを申告しておく」(31歳/運輸・倉庫/営業職)
・「顔の趣味だけは共有しておく」(27歳/生保・損保/営業職)
・「だいたいどんな仕事の人で何歳かくらいは情報共有している」(29歳/その他)

お互いの好みを知っておけば、最初の席決めもスムーズですね。一人の男子に集中しなければいいのですが……。

狙いを定めたときの作戦

・「狙っている人をラインで報告しておく」(26歳/商社・卸/営業職)
・「好みの男性を知らせるしぐさを伝え合う」(26歳/電機/事務系専門職)
・「気になる人の近くに座らせてと、言っておく」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「好みの人がかぶったらジャンケンで決める」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

ラッキーにも好みの男子がいた場合、女子メンバーにも伝えておくと、席の移動やかぶらないようにするなどの対応ができますね。かぶったらジャンケンとは、男前です。

合コン後の反省会もアリ

・「ハズレの場合は朝まで女子会で、反省会で言いまくって発散する」(26歳/食品・飲料/営業職)
・「合コン前でなく、たいていは合コン後(直後か翌日)に、誰がよかっただのあいつはダメだだの、昨日ははずれだっただの、よくやっていました(笑)」(28歳/運輸・倉庫/経営・コンサルタント系)
・「現地解散するふりをして、その後、別のカフェなどに再集合する」(26歳/その他/事務系専門職)

ハズレでもアタリでも、反省会はそれなりに盛り上がります。意外と女子会のほうが楽しかったりして!?

かなり綿密な作戦会議が展開されているようですね。男子には絶対に知られたくありませんが、実は男子も作戦会議を開いていたりして!? ハズレてもまた、今日も合コン女子は戦います!

(カンナ マコ/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数243件(22~34歳の働く女性)

※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年03月26日に公開されたものです

カンナ マコ/OFFICE-SANGA

肉好きの草食系ライター。痩せの大食いで何でも食べるが、辛い物は苦手。

この著者の記事一覧 

SHARE