お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

そんなことでいいの!? お花見で男子にウケる女性の行動「お酌」「料理の取り分け」

ファナティック

桜の木普通の飲み会とちがってサービスしてくれるお店の人がいないお花見の席では、自然に自分たちがいろいろな気配りをする役目に。正直、面倒だなと思うこともありますが、その姿が男性の心をくすぐるとしたら、やってみる価値あり! 今回は、好感度が上がる気配りポイントについて男性に聞いてみました。

【会社で花見する?】

Q.花見のときに言われなくても率先していろんなことに気づける女性に対して、好意を抱いたことはありますか?

「はい」15.1%
「いいえ」84.9%

実際に女子の気配りに対して好意を抱いたという男性は1割ちょっと。では、どんな姿が好印象だったのかを聞いてみましょう。

料理やお酒の取り分け

・「みんなにお酒や料理がいきわたっているかをさりげなく見て回って、足りないところに補充してまわる献身的な姿勢」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「料理を取り分ける姿を見て気使いができると感じた」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「食べのものや飲み物を上手に取り分けられる人は気使いがあるなと思う」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「お酌をしてくれる」(33歳/機械・精密機器/技術職)

みんなに料理やお酒がいきわたっているかをきちんと見られる女性は、小さなことにも気配りができて献身的に見えるようです。さり気なく見て回るというのもポイントなのでしょうね。

気が利く

・「気が利くのはうれしいです」(28歳/情報・IT/技術職)

・「お酒を何も言わなくてもとってくれた」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

何かが足りないと思ったときには、すでに準備してくれているような気が利く女性というのも男性からするとうれしいよう。お花見を楽しみつつも人への気使いを忘れない女性って何となく頭のいい女性という印象もあるのでしょうね。

周囲の状況をしっかり見ている

・「酔っぱらってダラダラなりがちなときに、周りをよく見てくれていると助かる」(29歳/食品・飲料/営業職)

・「片づけを進んでする」(27歳/金融・証券/営業職)

みんながいい気分で酔っ払っているからこそ、周囲の状況をしっかり見て行動できる女性に好印象を持つのかも。後片づけまできちんとできる女性って育ちのよさも感じさせますね。

お花見の席だからといって特に構える必要はなく、周囲をよく見て「これをしてほしいのかな」と思ったことを先回りしてやってあげるというのが大事なようです。もちろん「やってあげた」というのを態度に出さず、さり気なくというのがポイントですよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年3月9日~23日にWebアンケート。有効回答数86件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年03月26日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE