お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

俄然やる気アップ! 深夜残業のときに男性がもらってうれしい差し入れランキング!

ファナティック

深夜までの残業で体の疲れも空腹もピーク。そんなときに差し入れをもらうと「がんばろう!」という気にもなれるもの。今回は、男性たちがもらってうれしい差し入れをランキング形式でご紹介します。

Q.深夜まで仕事をしなければならなくなったときに、もらってうれしい差し入れは?

 第1位 「サンドイッチ・おにぎりなどの軽食」……43.8%
 同率2位 「ちょっと高めの栄養ドリンク」、「チョコ・ポテトチップスなどのおやつ」……18.1%
 第4位 「コンビニ弁当などのちゃんとしたご飯」……16.2%
※その他は除く。

それぞれの好みによってバラつきがあるかと思いきや、サンドイッチやおにぎりなどの軽食がうれしいという男性が4割以上という結果に! では、それ以外の回答についてもどうしてうれしいと思うのか聞いてみましょう。

■第1位 「サンドイッチ・おにぎりなどの軽食」

・「仕事しながらでも食べられるし、それなりにお腹にたまるから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「弁当だと重いから、ポテトチップスはカロリーが高い、サンドイッチはちょっといい」(33歳/情報・IT/技術職)
・「軽食を食べ、一息ついてまたがんばろうと思う。ガッツリ食べてしまうと健康にも良くないのかなと思う」(23歳/機械・精密機器/営業職)
・「深夜にはガッツリ食べたくないので、軽食があるとうれしい。トラブル対応時におにぎりなどを差し入れてもらったときはうれしかった」(32歳/情報・IT/技術職)

深夜にあまり重いものを食べたくないと思っている人でも、サンドイッチやおにぎりなどの軽食なら、気分転換にもなるのでちょうど良さそう。片手で食べられる手軽さもいいですよね。

■第2位 「ちょっと高めの栄養ドリンク」

・「ちょっとカロリーを気にするようにしてるので、比較的低カロリーなものがいい」(22歳/アパレル・繊維/営業職)
・「さっと飲めて目も覚めるから」(28歳/不動産/その他)
・「ご飯はご飯で食べたい」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

食事は食事としてきちんと食べたいという人は、栄養ドリンクなどでシャキッと目を覚ますぐらいの物がいいそうです。そして、カロリーは控え目だと、なお喜ばれるみたい。

■第2位 「チョコ・ポテトチップスなどのおやつ」

・「ちゃんとした食事をとると眠くなるから」(32歳/電機/事務系専門職)
・「甘いものを食べたくなるから」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「つまみながら仕事ができるので」(29歳/医療・福祉/専門職)

ただでさえ早く終わらせて帰りたい深夜の残業中。仕事の手を止めずに食べられるおやつはありがたいようです。疲れると甘いものがほしくなるというのは、男女問わず同じようですね。

■第4位 「コンビニ弁当などのちゃんとしたご飯」

・「空腹を満たせたら、またがんばれそうだから」(22歳/情報・IT/技術職)
・「ちゃんとした栄養をとりたいから」(38歳/通信/技術職)

空腹には耐えられないという人には、コンビニ弁当などのしっかりした差し入れが喜ばれるようです。中途半端に食べるくらいなら、一旦手を止めて、ご飯を食べることで気分を切り替えたいというのもあるのかもしれませんね。

深夜までの残業なんてやってられないと思いながらも、差し入れをしてくれる気遣いのある女性がいれば、残業も少しは楽しくなるのかも? お目当ての男性が普段どんなものを食べているのかリサーチしておいて、残業しているときに差し入れをすれば、彼からも好印象を持ってもらえるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数105件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年03月23日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE