お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

同棲男子は結婚願望ゼロ!? 本気で結婚する気があるのか「いいえ:49.6%」

ファナティック

口論する男女「同棲してしまうと婚期が遅れる」「結婚前提でつきあうなら同棲したほうがいい」等、同棲についてはいい・悪いの判断が人によってわかれることが多いもの。そこで、実際のところ男性は同棲中の恋人と結婚するつもりがあるのか、ないのか聞いてみました。

Q.男性に質問です。同棲している男性は本気で結婚する気があると思いますか?

はい……50.4%
いいえ……49.6%

今回のアンケートでは、同棲中の男性に結婚する気があるか、ないかはほぼ半々なのでは? という結果に。同棲への意見がわかれることがあるのは、男性側に結婚意思があるのかないのか微妙なせいかもしれませんね。それぞれ詳しく理由を聞いてみましょう。

親の承諾ありで同棲するなら、結婚する気がある

「どちらかと言えば男性のほうがそうしたことに踏み切るに当たって壁があると思うので、本気度は高いと推察できる」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

「同棲となると相手の親も同意の上だと思うので引き返せなさそうだから」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

同棲中の彼氏に結婚意思があるのか・ないのかは、親の了解を得てくれたかどうかで見分けることも可能なよう。男性によると、親の了解を得てから同棲に踏み切る場合、それ相応の本気度がないとできないのだとか。彼氏が自分の親に同棲の承諾を得てくれたら、かなり結婚する気満々かも?

同棲は仮想結婚生活だから、結婚する気がある

「仮想結婚生活みたいなものだから」(22歳/情報・IT/技術職)

「一緒に快適に住めるかどうかをさぐっていると思うので」(34歳/通信/事務系専門職)

また同棲は仮想結婚生活みたいなものだから、それをしようと考える時点で「結婚する気がある」という男性もいました。彼女が本当に結婚相手としてふさわしいのかどうかを見極めたがる、慎重派な男性から同棲に誘われたなら、かなり結婚に脈アリかもしれません。

同棲中に恋人気分が抜けないなら、結婚する気がない?

「単に体目的で同棲しているという人もたくさんいるから」(32歳/小売店/事務系専門職)

「どこかで恋人同士を満喫している感はある」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ただし一方で、恋人気分を満喫するために同棲に踏み切る男性もいるよう。自分のプライベートには一切踏み込ませずに体だけ求めてくるような彼氏だったり、いつまでも恋人気分で彼氏が浮かれていたりするなら、「結婚する気なし」な可能性がありそうです。

将来のことを話さない場合も、結婚する気がない?

「単に生活が楽になるから、というだけで同棲している男もいるから。そんな未来のことなんか考えていない」(36歳/機械・精密機器/営業職)

「得することが多いんじゃないかと思う。お金にしても気持ちにしても。だからといってそのまま結婚にはならない気がする」(32歳/電力・ガス・石油/営業職)

また生活費を浮かせるためだけに同棲する男性も。こんなタイプの男性の場合、同棲しても「将来のことにはあまり触れない」とか「損得重視でリスクは負わない」なんて傾向があるようです。同棲中の彼氏が「将来の話」から逃げ回るようなら、要注意です。

結婚前提で彼氏が同棲しているのかどうかは、彼氏のタイプによっても変わってくるよう。親の承諾をきちんととる真面目な彼氏、お互いのことをきちんと知らないと結婚できないという慎重派な彼氏だったなら、同棲しても将来性はありそうです。ただし、そうでないなら…… かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年2月18日~3月4日にWebアンケート。有効回答数115件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年03月18日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE