お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きになっちゃった。ずるい男の特徴と恋愛心理

山本リリー

ずるい男に聞いてみた、男性心理

男性たちは、どんな心理でずるい行動をとっているのでしょうか。アンケートの結果をもとに、男性の心の内をご紹介します。(※2)

ずるいことをしたことがある男性は少ない

Q.女性に対して、ずるい行動をしたことがありますか?

ある(30.2%)
ない(69.8%)
(※2)有効回答件数387件

アンケートの結果、ずるい行動をしたことがあると回答した男性は3割程度にとどまりました。先ほどの女性アンケートでずるい男に振り回された女性が4割いたのに対して、ずるい行動をとった男性が3割というのは、ずるい行動をとる男性が限られているのか、はたまた男性側に自覚がないという可能性もあります。

ずるい男の心理

ちやほやされたい

・「ちやほやされるのがうれしいので、嘘をつきます」(36歳/農林・水産/事務系専門職)

・「ちやほやされてみたいと思って」(23歳/その他/営業職)

気を引きたい

・「とりあえず、出会った女を褒めて気を引く」(37歳/アパレル・繊維/営業職)

・「相手を褒め倒して、自分の存在を意識させたい」(30歳/情報・IT/技術職)

遊び感覚で

・「たくさんの女性と遊んでいたいから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「好きな女性ではないけど、遊び感覚で」(39歳/小売店/販売職・サービス系)

キープしたい

・「その人をキープしておきたかったから」(35歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「彼女候補としてキープしておきたかったから」(34歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

相手の気を引きたいという理由もあるものの、全体的に自己中心的な理由からずるい行動をとっているようです。自分がよければいい、ちやほやされると気分がいい、そんなひとりよがりな姿は、まさにずるい男そのものでしょう。振り回される女性の身にもなってもらいたいものです。

次ページ:割り切りが大事。ずるい男への対処法

SHARE