お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

性格悪っ!! 「ずる賢い男子」特有の言動・6選

ファナティック

%e3%81%88%e3%83%bc%e3%81%a8それなりに頭が切れてうまく立ち回ることができるような男性の中には、評価される人ともいえれば、ずる賢い人だといわれてしまう場合もあります。では、ずる賢いと感じる男性にはどのような特徴があるのでしょうか? 女性のみなさんに聞いてみました。

(1)結婚するといいながら、実はするつもりがない

・「付き合ったからって、結婚するとは限らない」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「女性に結婚をちらつかせて、尽くさせておきながら、行動に移さない」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

女性と付き合う際に、結婚前提でなどといっておきながら、なかなか結婚する気配がないなどといった男性はずる賢い性質があるかもしれません。結婚予定のある男性でいたほうが、女性からの対応はやはり違ってきますからね。

(2)上司に取り入るのがうまく調子がいい

・「飲み会で上司の悪口を散々いっておきながら、査定に響くからと上司の前ではペコペコしている同僚」(35歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「上司に取り入るのがうまい、虎の威を借りるキツネ的なスネオタイプの男性」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

普段は上司のことをさんざん悪くいっているにもかかわらず、上司の前では胡麻をするような調子のよいタイプは、ずる賢いと思われても仕方がないかもしれません。裏表が見えるのが余計にそう見えるのでしょう。

(3)責任を回避するのがうまい

・「責任回避がうまい」(31歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「実際は自分が悪いにもかかわらず、口先の話術だけでうまく責任を回避していた」(31歳/その他/その他)

自分に非があるような際でも、責任を取らずに済むよう回避するのがうまいのも、ずる賢い男性の特徴だといいます。誰かに責任転嫁をしてもそれが通ってしまうような状況へと持っていってしまうようです。

(4)本命の彼女はいないけど遊びの女性はいる

・「彼女はいないといいながら、実は遊んでいる女性がたくさんいるとき」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

・「彼女はほしくないけど、遊びの相手ならほしいと公言してた男性」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ずる賢いタイプの男性の中には、責任を取るのが嫌なタイプの人もいるようです。こうした男性は、本命の彼女は作らず遊びのための女性が何人もいるというような場合も少なくないようです。

(5)なんでも自分の手柄にしてしまう

・「人の協力もすべて自分の手柄にしようとする人。俺がやりました! が口癖。」(33歳/不動産/専門職)

・「他人の手柄をさも自分も関わったかのように印象付けて、自慢話にしている」(35歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

自分はたいした苦労もしていないのに、手柄はすべて自分のものにしてしまうようなずる賢さも持ち合わせていることがあります。こうした男性は自分を大きく見せるのがとても得意なのです。

(6)嫌なことは人に押し付ける

・「仕事で後輩を注意するのも自分ではいわず人にいわせる男性上司がいて、ほんとにずるいなと思ったから」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「嫌な仕事は部下に押し付ける」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

汚れ仕事や人に嫌がられるような仕事には自分からは関わろうとしないのも、こうしたずる賢い男性の特徴だといいます。押し付けられた人はいい迷惑ですが、それが通ってしまうのがこうした男性のずるさでもあるのです。

<まとめ>

ずる賢い男性というのは、そうした行動をとっていてもとがめられないように巧妙に行動をする特徴があります。それだけ頭がよく、うまく立ち回れるだけの能力があるのでしょう。自分が楽をしたり得をすることには、とにかくあれこれと策を練る傾向もあるようですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数89件(22歳~36歳の働く女性)

※この記事は2017年01月13日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE