お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

まさか……楽しいのは私だけだった? 「勘違い女子」の悲しい話題4選

ファナティック

カップル話がコロコロ変わる、オチがない……女子特有の会話は、異性から見ても理解できない空間のよう。退屈でつまらない話を聞き続けるのはもうウンザリ。ということで今回は、つまらないと思う彼女の話題について男性のみなさんにきいてみました。

仕事の話

「仕事の話……彼女との話で仕事のことは思い出したくないから」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

「会社での出来事を、出来事報告としてだけ話す。で? だから? なんて言ってほしいのかわからない」(36歳/機械・精密機器/営業職)

「仕事の話ばっかりだとつまらなくなる」(28歳/金融・証券/専門職)

今日仕事であったことを延々話す彼女。特にオチがあるわけでもないだらだらした会話は、同じく仕事で疲れている彼もぐったりしてしまいます。

愚痴

「家での愚痴、家族の悪口を言われてもなにも言えない」(28歳/自動車関連/技術職)

「延々と愚痴が続くとき。そんな場合でも彼女であれば聞いてあげますが、こちらにも徐々に伝染して気が重くなってきます」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

「不満や愚痴だとこちらもネガティブな気持ちになりつまらない」(30歳/情報・IT/技術職)

つらいときには口にだして吐きだすことも大切。でも、ネガティブなことを言い続けていると、それを聞いている側もネガティブになってしまいます。愚痴を言うのも人間ですが、聞くのも人間だということを忘れないようにしたいですね。

オチのない話

「友達との会話を聞いていると、オチがなくてつまらない」(32歳/電機/技術職)

「今日あったことなどダラダラ話される」(30歳/農林・水産/技術職)

「大して面白くもない話、しかもオチがない」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

「ふーん、で?」と聞き返したくなるようなオチがなさすぎる話。言いたいことだけ言って自分だけがスッキリするのは、なんとなく不公平だと思われがち。

興味のない趣味の話

「ファッションを詳しく説明するとき」(31歳/商社・卸/営業職)

「趣味などの話はお互いにうから、自分の興味のない話を聞かされるのは辛い」(28歳/情報・IT/技術職)

確かに、趣味の話で盛り上がれるのなら楽しい会話になるかもしれません。しかし、相手がそれにまったく興味を示さないなら、それは「つまらない話」と処理されているのかも。

愚痴を言えばスッキリするのは確かですが、それを聞く側はいつも同じ話ばかりでイヤになってくるのも当然のこと。たまには愚痴を聞く側の気持ちになってあげるのも大切かも。あなたもこんなつまらない彼女になっていませんか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年2月27日~3月13日にWebアンケート。有効回答数94件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年03月16日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE