お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

最強の免罪符にイラっ! かわいくて何でも許される女性にズルいと思ったこと3選

ファナティック

そうは思いたくないけれど「かわいい女性」と「かわいくない女性」では、扱いに差があると感じることってありませんか? 今回は、仕事やプライベートなどのいろいろな場面で、「かわいいければ許されるの?」と憤りを感じた女性たちの体験談を聞いてみました。

■仕事のミスも許される

・「仕事で同じミスをした際の上司の対応が異なった」(23歳/その他/事務系専門職)
・「ポカミスをやらかしたとき、かわいいで済まされるかそうでないか」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・「仕事のちょっとしたミスでも、かわいいとあまりきつく注意されない」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

同じようなミスをしても、かわいい女性は怒られず自分だけが……。そんな経験をしたことがある人は多いようです。どちらも怒られるにしても、明らかに対応がちがうというのも理不尽な気がしますね。

■かわいい女性のわがままは通る

・「わがままが通るとき。同じことを言っていても、かわいいだけで通っていることがある」(29歳/団体・公益法人・官公庁/技術)
・「かわいい子はわがままなことを言っても、笑って許されている。が、こちらに文句はくる」(28歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「かわいい子がわがままを貫き通したら、会社で指定された場所以外への住居の転居を許されていた」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「わがまま、チヤホヤされて何でもありだったので」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

かわいい女性なら、どんなわがままも通せると感じている女性も。同じことを言っても片方はかわいいからと許され、片方はわがままだと文句を言われというのでは、やってられないですよね。

■ドジもかわいいで終わる

・「ちょっとドジをしただけで『かわいいー』と言われる。私なら怒られる」(31歳/その他/事務系専門職)
・「学生時代に、居眠りをして自分は怒られたのに、ほかの女性は寝顔がかわいいと怒られなかったことです」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

居眠りやドジをしても「かわいい~」と言われるだけで終わり。寝顔がかわいければ授業中の居眠りも許されるなんて、ホントにかわいい女性は得だなと思わずにはいられません。そして、先生への信頼が揺らぎます……。

かわいいというだけで、何でも許されるんじゃないかと思うエピソードばかり集まりましたね。あなたが許せないと思ったのは、かわいいから許されると思ってわがまま放題する女性ですか? それとも、それを許してしまうまわりの人のほうですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数221件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年03月15日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE