お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

電話してまた声が聞きたい!別れた彼氏に感じる未練を断ち切る方法は?

ファナティック

彼と別れることになった理由はいろいろあるにしても、別れたばかりのときはふと寂しくなって、付き合っていた当時の楽しかった思い出がよみがえってしまうことがありませんか? 今回は、彼と別れたばかりのときに連絡を取りたくなったことがあるかどうか女性たちに聞いてみました。

Q.別れたばかりのとき、元カレに連絡したくなる気持ちになったことはありますか?

 「ある」……22.6%
「ない」……77.4%

別れてすぐは寂しい気持ちが募ることも多いのかと思いきや、2割ほどにとどまりました。では、どんなときに連絡を取りたくなったのか、実際に連絡を取ったのか、取らなかった場合はどうやって気持ちを抑えたのか聞いてみましょう。

ひとりで寂しいときは他に気持ちを向けて紛らわせた

・「夜ひとりですごく寂しかったときにそのような衝動に駆られましたが、寝て気を紛らわせました」(30歳/その他/その他)
・「ずっとマメに連絡していた人と別れたときは、連絡する人がいなくなって寂しく感じた。気晴らしに趣味とかしていると気が紛れた」(29歳/その他/その他)
・「ひとりで寂しくなったとき。その気持ちを友だちに相談して何とか我慢した」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「ひとりで寂しいとき。電話したかったけど、振られてるしと思ってがんばって我慢した」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

彼と別れたあと、ひとりの寂しさから彼に連絡してみようかなという気になるようですが、ここで会ったらもっと辛くなるだけだと自分に言い聞かせて、連絡したい気持ちを我慢した人も。新しい趣味などを見つけると気が紛れるかもしれませんね。

付き合っていた時の彼氏を思い出して未練をかみしめた

・「寂しいとき、楽しかったときを思い出して」(31歳/その他/その他)
・「今の彼をあまり好きになれなかったとき。前の彼との思い出をすごく美化して思い返してしまった」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「自分がしんどいときや、いい思い出を振りかえってしまったとき」(31歳/その他/その他)

彼との思い出を美化して思い出してしまったとき、元カレに連絡を取りたくなることも。実際に取ったのかどうかわかりませんが、思い出は美化されるということを理解していないと、別れたときの辛さを2回味わう羽目にもなりかねませんよ。

次の彼氏ができるまでは友達として電話した

・「甘えたくて仕方なかった。いざ連絡して会ったら、この人にこだわるよりこの人がこだわりたい女になったほうがいいのだろうなと思えた。そんな日々を過ごしていたら、前から好みだった男性から誘われ、元カレよりずっといい男だったので、どうでもよくなった」(29歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「連絡していいと言われていたので、寂しくなると連絡したくなり連絡した。新しい彼氏ができるまでは定期的に電話した」(30歳/その他/その他)
・「予定のない週末、クリスマスなどイベントのとき。しばらくは連絡を取ってしまったが、次の恋人ができて乗り越えた」(28歳/機械・精密機器/技術職)

誰かに甘えたくなったときなどに、実際に元カレに連絡を取ったという女性もいます。しばらくは会っていたようですが、新しい出会いがあれば自然消滅。寂しさを元カレで埋める必要がなくなったということですね。

まとめ

急にひとりになったという事実を受け止めきれず、元カレに連絡してみようかと思う女性はいるようですが、実際に連絡を取ったという人は少数派。ここで会っても何にもならないと理性で元カレに会いたい気持ちで我慢するようです。最初は辛いかもしれませんが、新しい彼ができれば、元カレは過去の人。思い出すこともなくなるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数221件(22歳~34歳の働く女性)。

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE