お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性の本音! 年上の男性に食事に誘われたとき、口には出さないけど期待してしまうこと3つ

ファナティック

「今度、食事でもどう?」と年上の男性に誘われたとき、その「今度っていつ?」「どこに連れて行ってくれるの?」「何食べるの?」とついつい期待してしまう……なんていうことはありませんか? 口には出せない女性の気持ちを聞いてみました!

■ソワソワ……おごってもらえるかも?

・「豪華なディナーをごちそうしてもらえる。年上の人にごちそうしてもらえないのは考えられないから」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「おごってもらえること。ちょっといいお店でごちそうしてもらえるとうれしいから」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「お金は全部当然出してくれる。相手から誘ったならなおさらだし、年も上ならお金は全部出してくれて当然」(26歳/小売店/販売職・サービス系)
・「おごってもらえるのかな。ついつい、おごってもらいたいと期待してしまいます」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

ダントツで多かった回答は「おごってもらえるかも!」という意見でした。「年上。自分より収入が高い」というイメージからか「年上ならおごって当然」という強気な意見もありました。

■普段は食べられない……高級ディナー!

・「高級料理、経験したことのないような。お金と経験があるはずだから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)
・「高級ホテルでのディナー。お金がありそうだから」(27歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「自分で行かない高級料理。そこが年上のいい点だと思うので」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

「自分では行かない高級ディナー」を挙げる人も多く見られました。年上ならお金はもちろん経験もあるので、高級店での振る舞い方も知っていそうで「いつもとちがう食事」が楽しめそうです。

■まさかの……!?

・「告白。好意があるのかなと思ってしまう」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「好感を持ってくれているのかなと期待してしまう。なかなか食事に誘ってもらえないから」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

少数ではありましたが「告白」を期待してしまう回答もありました。普段から「いい感じ」の関係なら、この食事をきっかけに……なんて期待が膨らんでしまいます。

やっぱり「年上の男性からのお誘い」に女性が期待してしまうのは「金銭面」や「経験」のようです。年齢がどれくらい上なのかにもよりますが、年上の男性には「おごれる程度の収入」や「年上ならではの経験値」を備えていてほしいというのが女性の共通した願いなのかも?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数205件(22~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年03月12日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE