お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男の株がアップ! 女子が「センスいい!」と思うお店選びのポイント4つ「隠れ家的で雰囲気のいいお店」

ファナティック

男性と食事に行くとき、あらかじめお店を予約してくれていたら女性としてはうれしいですよね。でもセンスがないお店だったらイマイチかも……。では「センスのいいお店選び」のポイントは? 働く女性に「この人、センスいい!」と思ったお店と「それにまつわるエピソード」をズバリ聞きました!

■雰囲気のいいお店

・「無名で安いけど雰囲気がいいところ。ブランドや立地だけで選んだわけではなさそうだから」(32歳/金融・証券/営業職)
・「チェーン店以外の雰囲気のいいお店。出入り口がわからなくてちょっと隠れ家っぽいお店。ワクワクするような隠れ家っぽいお店を知っていると、いろいろなことに興味がありそうでセンスがいいなと感じる」(28歳/ソフトウェア/技術職)
・「隠れ家的で雰囲気のいいお店を知っている。通な気がするから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

チェーン店にはない「ちょっと特別な雰囲気」のあるお店が人気でした。「隠れ家的なお店」に連れて行ってもらえたら、テンションも上がりますよね。

■トレンド感のあるお店

・「はやりの料理や、珍しいお店を探してくれたとき。喜ばせようという気持ちが伝わる」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「オシャレ、トレンド感があるなど。デートで、オシャレなフレンチを予約してくれた」(23歳/その他/事務系専門職)
・「今、雑誌やテレビで話題の店に誘う。日頃からアンテナを張っているところが好き」(30歳/医療・福祉/専門職)

女子会などで行くのもいいですが、男性に連れてきてもらったらうれしいのが「話題のお店」ですよね。「常にアンテナを張っている」ような男性は好印象です。

■女性が好きそうなお店

・「ヘルシーなお店のチョイス。女子への気遣いができていると思うから」(32歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「女性が好むようなメニューがあるお店やデザートのおいしいお店。女性が好きな感じのお店をよく知っているなぁと思うから」(28歳/学校・教育関連/専門職)
・「女性が好きそうなセンスのある店を選んでくれる。今の人がそうだったので」(28歳/医療・福祉/専門職)

ヘルシー志向のお店やデザートがおいしいお店など、女性の好みをわかっているお店選びをされたらうれしいですね。「相手のことを考えられる人」として男性の株も上がります。

■オシャレな夜カフェ

・「居酒屋ではなく、夜カフェとか予約しておいてくれたとき。居酒屋は敷居が低すぎる気がして緊張感がないと思うから」(26歳/食品・飲料/専門職)
・「オシャレなカフェに連れて行ってもらったとき。オシャレだから」(32歳/建設・土木/技術職)
・「かわいい感じのカフェ。おいしそうなケーキセットがあるとこだとテンションが上がります」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

普段なら行かないような「オシャレカフェ」も人気です。カフェご飯もいいですが、やっぱりケーキなどのデザート類が豊富なところがポイントが高いですね。

女性がお店選びのポイントとしてチェックするのは「雰囲気」「流行」「女性好み」「オシャレ」かどうか、ということがわかりました。誕生日などのイベントで、そういうお店に連れて行ってもらえたら最高ですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数205件(22~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年03月09日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE