お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性にズバリ聞いてみた! 両親は理想の夫婦?⇒「いいえ 62.0%」

結婚生活を送っているもっとも身近な存在は、自分の両親かもしれませんよね? そんな両親のことを理想の夫婦と思っている人はどのくらいいるのでしょうか? 20代から30代の社会人男性に、ズバリ本音を聞いてみました。

Q.自分の両親は理想の夫婦だと思いますか?

「はい」38.0%
「いいえ」62.0%

なんと、「いいえ」と答えた男性が6割以上もいる結果になりました。どんなところが理想とは思えないのでしょうか? 理想的と答えた男性の意見も合わせて、詳しく聞いてみましょう。

<「はい」と答えた男性の意見>

■いつまでも仲がいい

・「本当に仲がいい。旅行に行ったり、いい感じの空気がある」(32歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「単身赴任の父をいつも献身的に母が支えていたし、仲のいい家族だから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「なんだかんだで仲良くやっているから」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

旅行に行ったりして、今でも仲がいいと話す男性たちにとっては、やはり両親は理想の夫婦と思えるようです。家族みんなが仲がいい姿が目に浮かびますね。

■いい距離感を保っている

・「干渉せず、自由に生きているから」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「意見は合わないようだが、互いになんとなく認め合っているところが長年接して来てわかるので」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「互いを尊重できている」(32歳/医療・福祉/専門職)

いつもべったり一緒なわけではないけれど、お互いを尊重しつついい距離感を保っている、と答える男性も。この適度な距離感が、夫婦には大事なことかもしれませんね。

<「いいえ」と答えた男性の意見>

■ケンカばかりしている

・「ことあるたびにケンカしているから」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「あまり仲がよさそうに見えないから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「よくケンカをするため」(27歳/金融・証券/専門職)

何かあるたびにケンカをしている両親を見ていると、とても理想とは言えない、と語る男性たち。ケンカするのも仲のいい証拠、と言えるのかもしれませんが、見ている側からするとあまりいい気分ではないかもしれません。

■理想とまでは言い切れない

・「合っていると思うが理想とまで言えないと思うため」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「理想的ではないが、手本になれる存在」(28歳/医療・福祉/その他)

・「別にいいとは思うけど、自分はそうはなりたくないから」(28歳/食品・飲料/営業職)

いい夫婦だとは思うけれど、自分の理想とする夫婦像とはちがう、と答える男性も目立ちます。ただ、良くも悪くも、いいお手本にはなってくれるのかもしれません。

多くの男性たちは、両親のことを理想の夫婦像だとは思っていないことがわかりました。どちらにしても、人生の先輩である両親の生き方は、何かしらのいいお手本になるのは間ちがいないように思います。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年12月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年03月08日に公開されたものです

SHARE