お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋人が自分の携帯を見るのはあり? なし? 男の本音をズバリ公開!

恋人同士でもプライバシーは大事にしないといけないと心の中では思っていても、相手の行動に不信感を持ったときなどは携帯を見てしまおうかという衝動に駆られることもありますよね。今回は、恋人に携帯を見られることについて男性たちの考えを聞いてみました。

Q.あなたは、彼女が自分の携帯を見ることをどう思いますか?

「あり(肯定派)」38.4%
「なし(否定派)」61.6%

肯定派も少なくはないものの、やはり否定派のほうが優勢のようです。では、それぞれの回答を選んだ理由について詳しく聞いてみましょう。まずは、見られても構わないという肯定派の意見からです。

<彼女が自分の携帯を見ることは、あり! という男性の意見>

やましいことはしていないので

・「やましいことはないから別にかまわない」(24歳/その他)

・「特にやましいこともないし、見たいのならどうぞという感じ」(23歳/機械・精密機器/営業職)

・「別に変なメールのやりとりもないし、突然見られて困ることもないから」(27歳/自動車関連/技術職)

彼女に見られたとしても困るメールや連絡先などがないという男性は、見たいなら勝手にどうぞということで特に気にしないようです。見たいといったときにすぐに見せてくれる彼なら、浮気の心配もせずにすみそうですね。

では、彼女に携帯を見せることに抵抗を感じる否定派の意見も聞いてみましょう。

<彼女が自分の携帯を見ることは、なし! という男性の意見>

プライベートは尊重してほしい

・「踏み込んではいけないプライベートはあると思う」(38歳/通信/技術職)

・「自分のプライバシーまで立ち入られることは嫌だから」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

カップルの間でもプライバシーは尊重すべきという意見の男性も少なくありません。いくら仲よくなったとしても知る必要のないことはあるということですね。

信用されていない気がして嫌

・「プライベートはカップルの間にもあるし、いちいち探られ、信用されていない感じがする」(23歳/機械・精密機器/営業職)

・「信頼されていないということだと思うから」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「困ることはないけど、信じてほしい」(28歳/食品・飲料/営業職)

見られて困ることがあるわけではないけれど、彼女から信用されていない感じが嫌だと思う男性も。「見たい」と言われること自体が、自分への不信感と感じるため、不愉快なようです。

勝手な誤解をされたくない

・「仕事関連とか、明らかに勝手に知られると問題のある情報が含まれているから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「それでいらぬ誤解を生んで、別れにまで発展したことがあるので」(33歳/機械・精密機器/技術職)

携帯を仕事にも使っている男性はその内容を見られることで業務に支障が出ることも考えられるので、彼女に見せることはありえないと考えているようです。勝手に携帯を見て誤解されたうえに別れ話になったこともあるという男性は、携帯を見られることがトラウマになりそうですね。

やましいことがあってもなくても携帯を見たいと言われたり、勝手に見られたりするといい気分ではないことは確か。どんなに親しくても立ち入ってほしくない部分というのは誰にでもありますよね。例えあやしいと思うことがあっても、携帯をこっそり見ることだけはやめたほうがよさそうです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年2月にWebアンケート。有効回答数125件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年03月07日に公開されたものです

SHARE