お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

すっぴん? ナチュラル? それとも薄盛り? 合コンで男性にウケるメイクはどれ?

ファナティック

合コンのときは女性たちも気合が入っているのかメイクも普段よりがんばってしまったりしますが、実はそのメイクが男性からは不評だとしたらちょっと残念。今回は、男性たちに合コンに来るならこんなメイクをしてほしいという希望を聞いてみました。

Q.女性たちにどんなメイクをして合コンに来てもらいたいかを選んでください
「ナチュラルメイク」75.3%
「薄盛りメイク」17.3%
「すっぴん」7.4%

男性に一番人気はナチュラルメイクという結果に。7割以上の男性が支持しているということは、取りあえずどの合コンでも通用するということかも。では、それぞれの回答について詳しい理由も聞いてみましょう。

■「ナチュラルメイク」

・「濃すぎたらちがう意味でガン見してしまうので、そこに意識がいかない程度のナチュラルメイクがいいです」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「それくらいがギャップが生じなくていいから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「自然なメイクが好印象。変にすっぴんで顔色悪そうだったりしそう」(32歳/電力・ガス・石油/営業職)

・「うそ偽りのない感じが出るので、第一印象がよければ先にもつながりやすいはずだから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

すっぴんだと顔色が悪くなりすぎることもあるし、盛りすぎると素顔とのギャップも怖い。そう考える男性たちは、もともとの顔立ちがわかる程度のナチュラルメイクで合コンに来てほしいと思っているようですね。

■「薄盛りメイク」

・「初めては気合があってもいい」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「がんばってる感を出してほしいから」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「ケバすぎない程度がいいと思う」(29歳/機械・精密機器/技術職)

あまりケバすぎるのは嫌だけど初対面のときには少し気合を入れてほしいという男性は薄盛り程度のメイクがいいようです。自分のためにおしゃれしてくれていると思うのもうれしいのでしょうね。

■「すっぴん」

・「メイクでごまかしていない素の顔のレベルを知りたい」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「素が見たいので」(31歳/情報・IT/技術職)

女性のすっぴんが好きという男性も多いですが、合コンに関してはすっぴんはあまり人気がないようですね。やはり、初めての出会いの場ではある程度のおしゃれを期待するのでしょうか。でも、やりすぎは逆効果。あくまでもナチュラルに、が鉄則ですよ。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年2月20日~3月2日にWebアンケート。有効回答数81件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年03月07日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE