お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏昇格はなし! 面倒くさい男友だちの特徴4つ「隙あらばスキンシップ」「SNSでネガティブ発言ばかり」

ファナティック

女友だちとはちがった関係を築けるのが、男友だちの魅力です。彼氏とはちがう気楽な関係は、居心地がいいもの……と思いきや、女性たちの意見を聞くと「正直面倒くさい」と思う男友だちもいるようですね。どんな男性が面倒だと思うのか、女性たちにその特徴を教えてもらいました。

■ガツガツ系

・「女性に飢えている。恋人のいない男友だちはがっついている感があり、面倒なイメージ。隙あらば肩を抱いたり、腰に手を回そうとしたり(冗談で)、スキンシップを試みられる」(30歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「友だちじゃなくて恋愛対象かキスフレとかかんちがいして手を出してくる」(28歳/医療・福祉/専門職)

異性であっても、友だちは友だち。単純に「友情のみ」を求めている場合……かわすのも面倒です。どの程度ハッキリ伝えていいものか、正直悩みます!

■恋愛相談

・「彼女のグチを聞かせてくる。小さい男だと思うし、彼女の立場を考えると女友だちに相談されていることが嫌だから」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「夜中に恋愛相談してくる人。昔、夜中に男友だちから電話が掛かってきて、パソコンでゲームしながら恋愛相談に乗ってあげて面倒だったので」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「彼女と別れる度に、引きずってウジウジする友だち。そんなんなら早く次探せよ、と思う。価値観とかが合わなくて別れるのは仕方ないんだから、それでメソメソしていても始まらないし、見苦しい」(23歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

自分にガツガツ来られるのも困りますが、彼女や好きな相手に関するアレコレを聞かされても……。コメントは難しいですよね。「そういうことは本人に言ってね」と、ストレートに伝えちゃいましょう。

■かまってくん

・「ネガティブ発言ばかりSNSであげている。かまってほしいのかなんなのか、見ているだけでも嫌になってしまうから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「小さいことでくよくよする人。だんだん付き合いきれなくなるから」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

カッコ悪い自分を見せられるのは、「友だち」だからこそ。こちらからも「友だち」として、「もっとシャッキリした方がいいよ」とアドバイスしてみては?

■それって友だち?

・「『女の子を紹介して』と言ってくる。お前に紹介する女なんかいねーよと思うから」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「自分の友だちと次々寝てしまう。皆兄弟(笑)」(23歳/不動産/事務系専門職)
・「『私の友だちを何度も紹介しろ』と言ってくる男。私でなくまわりを狙っているのがすぐわかるので腹立つ」(32歳/生保・損保/営業職)

友だちというよりは、ほかの女性をゲットするためのパイプ役のような……。冷静になると「私ってなに!?」と思ってしまう瞬間です。このひと言が出た瞬間、今後の関係を見直したくなります!

男友だちとの関係にも、実はいろいろあるようですね。あなたの周囲にも、こんな面倒くさい男友だちはいますか? 思い切って本音を伝えることで、本当の友情を手に入れられるのかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数200件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年03月06日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE