お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男の一目惚れからはじまる恋は長続きする? 一目惚れした男の心理と行動

小日向るり子

一目惚れの瞬間、男性がとる行動って?

前述の通り、一目惚れは本能的なものです。「この女性だ!」という感覚は雄が獲物を見つけた状態と同じです。草むらで気だるそうに寝ていたライオンが、獲物を見つけた途端に首をあげて目を爛々と輝かせている映像を見たことがある人も多いと思います。男性が一目惚れをしたときの状態もそれに近い状態になるのです。具体的にどのような行動をとるか、説明していきます。

一目惚れの瞬間を見極めるには

一目惚れの瞬間を見極めたいのであれば、まずは相手の顔の表情、特に目と口元に注目してください。行動ではなく、顔の表情に注目することがポイントです。以下、一目惚れの瞬間に男性が見せる具体的なアクションを解説していきたいと思います。

一目惚れした男性が見せるアクション

目をじっと見る

女性側が気恥ずかしくなるくらい、目をじっと見ます。男性側としては「思わず目を奪われてしまう」という感覚ですね。ただ、視線を絡めることに躊躇しない男性は自信家が多いです。つまりこのアクションをとれる男性はいわゆる「モテ男」。男性としての自分に自信がある男性といえます。逆にあまり自信がない男性は、女性側が見られていることに気付くとハっとした感じで急に目を反らします。

口元がニヤける

これは、面白いときや楽しい気分のときの口全体を開けた笑い方とはまったくちがいます。状態としては口角だけがあがる状態、印象としてはまさに「口元だけがニヤけている」という表情になります。

はしゃぐ

これは婚活パーティなど、男女の出会いを目的とした場所において特に多く見られるアクションです。男性の感覚としては、隠されていた宝物を見つけたときのようなわくわくとした高揚感を覚えるのです。「ついに見つけちゃった!」といった感じですね。自分と会ったときから妙に男性がはしゃぎだしたと感じた場合は、一目惚れされた確率が高いです。

一目惚れした男性のわかりやすいアプローチは?

よく話しかけてくる

あたりまえですが、とにかく自分を知ってほしいわけです。したがって、言葉でのコミュニケーションがよほど苦手な男性でない限りはよく話しかけてきます。また、グループで話しているときであれば、一目惚れした女性に頻繁に話を振ったり、相槌を求めてきたりします。

近くにいる

立食パーティなど大きなフロアではとてもわかりやすく見られる行動ですが、気付くと近くにいます。一目惚れをした女性をほかの男性に取られたくないため、常に視覚視界の中に入っている状態にしておきたいのです。また、自分が近くにいることをアピールするために、一目惚れした女性の近くに行くと話し声を大きくするということもよく見られます。

連絡先を入手しようとする

とにかく次に会う機会に繋げるためには連絡先を入手するしかありません。したがって、一目惚れした女性にはストレートに連絡先を聞いてきます。普段積極的でない男性であっても、さり気なく「SNS(Facebook、Twitter、インスタグラム)やってる?」といった形で後日繋がることができる情報の入手に積極的になります。

次ページ:男性の一目惚れからはじまる恋はうまくいく?

SHARE